MAZDA BONGO WAGON マツダ 3代目ボンゴワゴン |
3代目 (1983) |
Newエンブレム (1997) |
商用車のボンゴをベースに作られた乗用ワゴンで、デビューから12年間FMC無しで売られ続けた超ロングセラーカー。 ボンゴワゴンは何年経っても好調なセールスを続けていたが、それが災いしFMCが遅れたという話もあるので何とも複雑。実質の後継車となるボンゴフレンディが1995年にデビューした後もしばらく継続販売された。 【車名の由来】英語で「大カモシカ」を意味する。 |
発売日 | 1983年9月 |
販売チャネル | マツダ店・マツダオート店 |
全長×全幅×全高 | 4330mm×1645mm×1930mm(2WD) 4330mm×1690mm×1980mm(4WD) |
ホイールベース | 2220mm |
車両重量 | 1280kg(2000DX標準ルーフ) |
最小回転半径 | 4.3m (4WD-5.1m) |
◆エンジン | |
直4.2000SOHC | 82ps/5000rpm 15.5kg-m/2500rpm |
2000ディーゼルターボ | 91ps/4000rpm 20.0kg-m/2000rpm |
◆グレード | 5MT | 4AT |
2000 DX 標準ルーフ | 106.9 | - |
2000 BW ハイルーフ | 108.1 | 115.1 |
2000 GLスーパー 標準ルーフ | 119.1 | - |
2000 GLスーパー ミドルルーフ | 123.1 | 130.1 |
2000 GSX 標準ルーフ | 135.6 | - |
2000 GSX ミドルルーフ | 139.6 | 146.6 |
2000 RV-S ミドルルーフ 4WD | 147.3 | - |
2000 GSX サンルーフ付ミドルルーフ | 149.3 | 156.3 |
2000 リミテッド ミドルルーフ | 163.0 | 170.0 |
2000 GSX ミドルルーフ 4WD | 169.3 | - |
2000 リミテッド サンルーフ付ミドルルーフ | 172.7 | 179.7 |
2000 GSX サンルーフ付ミドルルーフ 4WD | 179.0 | - |
2000ディーゼル DX 標準ルーフ | 115.7 | - |
2000ディーゼル BW ハイルーフ | 117.0 | - |
2000ディーゼル GLスーパー 標準ルーフ | 127.9 | - |
2000ディーゼル GLスーパー ミドルルーフ | 131.9 | - |
2000ディーゼル GSX 標準ルーフ | 151.0 | - |
2000ディーゼル GSX ミドルルーフ | 155.0 | 162.0 |
2000ディーゼル RV-S ミドルルーフ 4WD | 160.9 | - |
2000ディーゼル GSX サンルーフ付ミドルルーフ | 164.7 | 171.7 |
2000ディーゼル リミテッド ミドルルーフ | 178.4 | 185.4 |
2000ディーゼル GSX ミドルルーフ 4WD | 181.2 | - |
2000ディーゼル リミテッド サンルーフ付ミドルルーフ | 188.1 | 195.1 |
2000ディーゼル GSX サンルーフ付ミドルルーフ 4WD | 190.9 | - |
2000ディーゼル リミテッド サンルーフ付ミドルルーフ 4WD | 214.3 | - |
Catalog Information |
▲ボンゴワゴン カタログ (1994年9月) |