MAZDA DEMIO マツダ 3代目デミオ |
左から、初代デミオ・2代目デミオ・3代目デミオ。 |
累計生産台数が100万台を突破したデミオが、2代目デビューから5年を経てのフルモデルチェンジ。 全体のフォルムとしては、全高が低く抑えられ他のトールワゴンとは一線を隔している。イメージ的にはデミオではなく、ファミリアハッチの正常進化と捕らえられるかもしれない。 初代モデルより全長の長くなった2代目に比べ、3代目は若干短くなっている。また車幅は5ナンバー枠ギリギリまで広められた。先代より車重を軽くした事による重量税の軽減、CVT採用による燃費効率改善など、維持費の面で非常に優れたモデル。 また、3代目デミオにはユーノス800/ミレーニア以来となるミラーサイクルエンジンが採用されている。ミラーサイクルエンジンはマツダが量産車としては世界で初めてユーノス800に搭載したエンジンで、ミレーニア改称後のラインナップ縮小で姿を消していたが、今度は世界を見据えた小型車への採用でミラーサイクルエンジンの復権なるか? 【車名の由来】スペイン語を合成した造語で「私の〜」という意味を持ち、英語の「of mine」 に相当する。
|
発売日 | 2007年7月5日 |
販売チャネル | マツダ店・マツダアンフィニ店・マツダオートザム店 |
全長×全幅×全高 | 3885mm×1695mm×1475mm |
ホイールベース | 2490mm |
車両重量 | 990kg(13C-V) |
最小回転半径 | 4.7m |
月販目標台数 | 5000台 |
◆エンジン | |
直4.1300DOHC(ミラーサイクル) | 90ps/6000rpm 12.2kg-m/4000rpm |
直4.1300DOHC | 91ps/6000rpm 12.6kg-m/3500rpm |
直4.1500DOHC | 113ps/6000rpm 14.3kg-m/4000rpm |
◆グレード | |||
13F | 1300 | 4EC-AT | 1,125,000 |
13C | 1300 | 4EC-AT/5MT | 1,200,000 |
13C e-4WD | 1300 | 4EC-AT | 1,394,250 |
13C-V | 1300 | CVT | 1,310,000 |
13S | 1300 | 4EC-AT | 1,360,000 |
13S e-4WD | 1300 | 4EC-AT | 1,554,250 |
15C | 1500 | CVT/5MT | 1,360,000 |
SPORT | 1500 | CVT(7速MTモード付)/5MT | 1,580,000 |
(価格は消費税5%込) |
Catalog Information |
▲3代目デミオ カタログ (2007年6月) |