MAZDA ATENZA マツダ 2代目アテンザ |
アテンザスポーツ アテンザセダン アテンザスポーツワゴン |
2002年5月にマツダの次世代商品群第1弾としてリリースされたアテンザの2代目モデル。 初代モデルは、4年1ヶ月で累計生産台数100万台を突破し、達成当時マツダのニューモデルとしては最速記録を樹立。更にRJCカーオブザイヤーを始め世界で132の賞を受賞し、世界生産台数は約132万台を記録した。 2代目モデルは、初代モデルから若干のサイズアップと上級グレードの排気量アップが行われた反面、燃費の改善と全エンジン、レギュラーガソリン仕様という経済性への配慮も行われている。 欧州で先行導入され、国内では2007年末の第40回東京モーターショーで参考出品車がお披露目され、年明け1月29日に正式デビュー・販売開始した。 【車名の由来】イタリア語で「注目」を意味する「attenzione」からの造語で、「注目に値する製品である」という意味が込められている。 |
発売日 | 2008年1月29日 |
販売チャネル | マツダ店・マツダアンフィニ店 |
全長×全幅×全高 | セダン・スポーツ
4735mm×1795mm×1440mm スポーツワゴン 4765mm×1795mm×1450mm |
ホイールベース | 2725mm |
車両重量 | 1400kg(セダン20E) 1470kg(スポーツ25EX) 1490kg(スポーツワゴン25Z) |
最小回転半径 | 5.4m |
月販目標台数 | 1500台 |
◆エンジン | |
直4.2500DOHC | 170ps/6500rpm 23.0kg-m/4000rpm |
直4.2500DOHC | 166ps/6000rpm 22.9kg-m/4000rpm |
直4.2000DOHC | 150ps/6000rpm 18.6kg-m/4500rpm |
◆グレード (価格は消費税5%込) | |||
□セダン | 6MT | 5AT | 6AT |
20C | - | 207.0 | - |
20E | - | 228.0 | - |
25EX | - | 250.0 | - |
25F | - | - | 237.0 |
□スポーツ | 6MT | 5AT | 6AT |
20C | - | 228.0 | - |
25C | - | - | 246.0 |
25S | 241.0 | 246.0 | 267.0 |
25Z | 262.0 | 267.0 | - |
25EX | - | 267.0 | - |
□スポーツワゴン | 6MT | 5AT | 6AT |
20F | - | 220.0 | - |
20C | - | 228.0 | - |
25C | - | - | 246.0 |
25S | 241.0 | 246.0 | 267.0 |
25Z | 262.0 | 267.0 | - |
25EX | - | 267.0 | - |
Catalog Information |
▲2代目アテンザシリーズ カタログ (2008年1月) |