2010.02.16tue 特別編 「広 島」 |
仕事の休みを使って、突然の広島日帰り旅行を断行! 飛行機も、マツダミュージアムも、マツダレンタカーもギリギリの予約でしたが、 当日は天気が崩れる事も無く、充実した広島マツダ三昧ツアーでした。 |
愛車でドライブコーナーなのに突然、空の上から始まりましたが、羽田空港までの往復は愛車で、 そこからは飛行機やマツダレンタカーのアテンザでの移動となりますので、今回は特別編としてお送りします。 |
さぁ、早速ですが広島空港に到着です。管理人が旧日本エアシステム好きなので、 JAL日本航空で活躍する旧JAS日本エアシステムの機材の中から、行きはエアバスA300-600R。 |
更に広島空港では、日本エアシステムの存在を語る生き証人。写真左の牽引車がいました。 飛行機に疎い方の為に、旧JAS日本エアシステムのイメージを模型でお届けします。(写真右) |
広島空港では、広島らしくマツダ車に続々遭遇。 まずは、空港内で活躍する1980年代のタイタン。ANAで何かの役目を果たしているようです。 右の写真の場所は以前からマツダ車の展示スペースとなっています。現在はアクセラスポーツ。 |
広島空港に到着して、広島市内までの移動はマツダレンタカーで借りた「2代目アテンザセダン」。 愛車ランティスは普通のオートマシフトなので、アクティブマチックはまだ慣れません…(汗) 思ったより大人しい走りで、扱い易いけどZOOM-ZOOMっぷりじゃランティスの方が数段上ですね。 |
な、な、な、な、なんと、広島らしいマツダ車しか居ないパーキングエリアの光景。 アクセラスポーツ、アテンザセダン、デミオ! マツダのカタログ撮影でもしているかのよう… |
本日、最初にして最大の目的地「マツダZOOM-ZOOMスタジアム広島」。 約1年間ずっとずっとずっとずっとずっ〜と来たかった憧れの地にようやく辿り着いた! |
マツダのCMやカタログで使われているフォントと同一であるところが素晴らしい!! 通称「マツダスタジアム」については、新コーナーを立ち上げて特集しまっす。 |
広島駅方面から歩いてくると、写真左のアーチを登って行くことになります。 広島"東洋"カープのキャラクター「カープ坊や」(写真右)も鮮やかに。 |
約3年半ぶりとなる広島来訪。 いよいよマツダの工場があるエリアに突入しました。 |
マツダスタジアムの次に訪れた場所は…時間に余裕があったので広島マツダ 宇品本店に来ました。 広島ならではのとってもデカいマツダ店。当サイトの「販売チャネルの歴史」のコーナーでも特別編集でお届けします!! |
この建物を見ると、広島に来たな〜と思います! マツダ株式会社 本社 広島県安芸郡府中町新地3-1 |
ロビーには常に最新のマツダ車が並びます。 この後、ロビー内の車両の入れ替えに出くわしました!! まっ、普通に自走して出し入れしてるだけでしたが。 2010年2月16日からは管理人がとっても気になる、アクセラとビアンテの90周年記念車が並び始めましたよ。 |
続いて、広島観光のお決まり「マツダミュージアム」です。 何度来てるんだか…って感じですが。 |
この日はエントランスでは、過去に日本カーオブザイヤーを受賞したマツダ車&ニューモデルを展示。 ちなみに、壁に吊るしてある掲示物は、去年の東京モーターショーの使い回しですね(笑) |
エントランスを抜けて、マツダ株式会社の企業イメージビデオ観賞の後は、90年間続くマツダの歴史です。 きちんとランティスも記載されていました!がっ、写真がクーペのみ。更に翌月発売のユーノス800なんて記載自体なし。 |
マツダミュージアムで組立ラインの見学と共にテンションの上がるコーナー。マツダの歴代車両の展示です。 写真左は、マツダの3輪トラックを1枚に収めてみました。 写真右は定番コスモスポーツ。 |
続いて、奇跡のファミリアカブリオレに、伝説のユーノスコスモ。なかなかファン心をくすぐるチョイスですね。 |
AZ-1・RX-7・ユーノスコスモ・ファミリアカブリオレ・サバンナRX-7…このチョイスには感服です。 写真右は、1991年ルマン24時間耐久レースの覇者 (レナウン)チャージ・マツダ787Bです。 |
ロータリーエンジンの紹介コーナーには、ロータリーエンジンの模型がずらっと並びます。 写真左はシャンテに搭載されたかもしれない1ローターと、写真右はユーノスコスモ搭載の3ローター。 |
この後、クルマが出きるまで仕組みを勉強できます。写真左は実物っぽく見えるRX-8のクレイ(粘土)モデル。 続いて、組立ラインの見学ですが、写真撮影不可なのでスルーして、未来展示ゾーンへ。 写真右のHR-Xは、20年近く前に発表された水素自動車のコンセプトカー。 古いのか!? 新しいのか!? |
写真左のASVは最新技術ですが、ベース車両は懐かしい2代目MPVです。 更に写真右の流雅(Ryuga)は、これまた懐かしい3年前の東京モーターショーに出品されました。 |
広島に来たのに、ここに来るのを忘れていました。コンビニの「ポプラ」。 このまま寄らないで帰ってしまうのか!?と思いきや、途中のSA内にありました!! |
広島空港に無事帰還して、帰りの飛行機は・・・JALで活躍する旧JASフリートの中から、マクドネルダグラスMD-90。 再び、飛行機に疎い方の為に、旧日本エアシステム時代のMD-90のイメージをプラモデルでお届けします。(写真右) わざわざ、この機種に乗る為に当初の予定より1便早く帰るという気合の入れよう。 |
まもなく羽田空港に着陸…写真左は千葉県上空と思わしき夜景と、右は夜の羽田空港です。 |
日帰りながらも長〜い旅はそろそろ終了・・・最後は愛車で自宅に向けて走ります。 愛車で走り出した瞬間、やはりアテンザよりランティスの方がZOOM-ZOOMな走りであると実感。 |