【A300-600R 1991.4初登録】
JASの歴代機材の中で、最も美しいボディを持ち、最もレインボカラーが似合うJAS の永遠のエース。
A300B2/B4で実績や信頼のあったエアバス機は、その後もJAS主力機として選定さ れ、 導入当初から13機の契約と+3機のオプション契約を結んでいた。 羽田-札幌・羽田-青森で就航開始し、中国路線を中心に国際線にも数多く就航し た。 どの角度から写真を撮っても、どの部分を写真に収めても全て美しい。 |
|
|
|
機体登録番号 |
型式 |
受領年月 |
エンジン型式 |
備考 |
JA8375 |
A300-622R |
1991.4 |
PW4158 |
---------- |
JA8376 |
A300-622R |
1991.11 |
PW4158 |
|
JA8377 |
A300-622R |
1992.1 |
PW4158 |
|
JA8558 |
A300-622R |
1992.7 |
PW4158 |
|
JA8559 |
A300-622R |
1992.9 |
PW4158 |
|
JA8561 |
A300-622R |
1993.1 |
PW4158 |
|
JA8562 |
A300-622R |
1993.3 |
PW4158 |
|
JA8563 |
A300-622R |
1993.6 |
PW4158 |
|
JA8565 |
A300-622R |
1993.12 |
PW4158 |
|
JA8573 |
A300-622R |
1994.9 |
PW4158 |
|
JA8564 |
A300-622R |
1994.12 |
PW4158 |
|
JA8574 |
A300-622R |
1994.12 |
PW4158 |
|
JA8527 |
A300-622R |
1995.4 |
PW4158 |
|
JA8529 |
A300-622R |
1995.6 |
PW4158 |
|
JA8566 |
A300-622R |
1995.9 |
PW4158 |
|
JA8657 |
A300-622R |
1996.5 |
PW4158 |
|
JA8659 |
A300-622R |
1996.6 |
PW4158 |
|
JA011D |
A300-622R |
1998.5 |
PW4158 |
|
JA012D |
A300-622R |
2000.3 |
PW4158 |
|
JA014D |
A300-622R |
2002.8 |
PW4158 |
|
JA015D |
A300-622R |
2002.9 |
PW4158 |
|
JA016D |
A300-622R |
2002.11 |
PW4158 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いずれも羽田空港にて |
|
レインボーカラーのA300-600Rが国際線に使用されていた輝かしい時代。 成田空港にて |
|
|
JALになってからですが、A300-600R機内より雲海をどうぞ。 2010年2月16日 羽田⇒広島にて |
|
|
A300-600R機内から望む・・・これは富士山ですか!? 2010年2月16日 羽田⇒広島にて |
|
JAL/JASの統合後も、全国で活躍を続けたA300-600R。 広島空港にて 2010年2月16日 |
|
JALの機種数削減の為、早期引退を余儀なくされたA300-600R。JA8563 羽田空港にて 2011年4月21日 |
|
JA016Dは、世界中のA300-600Rの最終製造機。 青森空港にて 2011年4月22日 |
|