B777-200
 
【B777-200 1996.12初登録】
ボーイング727以来、約20年ぶりのボーイング機の導入となったB777。
カラーリングはなんと一般公募でデザインを募集し決定した。 応募の概要は、白い機体が描かれた応募用紙に、 予め定められた7色でデザインを描き郵送で送るというもので 当時としては画期的なインターネット応募も行われた。 先に導入されたMD-90と共に日本の空を鮮やかに彩っていたが、 日本航空との合併以後は、JALの通常塗装に塗り替えられてしまった。
レインボーカラーで運航された機材としては、JAS史上最大のキャパシティを誇る。
(↑後にJALカラーで導入されたJASのB777-300を除く)
 

羽田空港にて
 
機体登録番号 型式 受領年月 エンジン型式 備考
JA8977 B777-289 1996.12 PW4074 ----------
JA8978 B777-289 1997.6 PW4074  
JA8979 B777-289 1997.11 PW4074  
JA007D B777-289 1998.4 PW4074  
JA008D B777-289 1998.6 PW4074  
JA009D B777-289 1998.9 PW4074  
JA010D B777-289 1999.5 PW4074  
 

羽田空港にて
 

羽田空港にて
 

羽田空港にて (大谷様より画像提供を頂きました。ありがとうございます。)
 

JA8977 (松永様より画像提供を頂きました。ありがとうございます。)
 

JA008D (松永様より画像提供を頂きました。ありがとうございます。)
 

レインボーカラーのトーイングカーと元レインボーセブン。 伊丹空港 2011年7月25日
 

写真はJALになってからですが、エコノミークラスの座席にも
モニターが全席付いているのが、元JAS機材の証。 2011年7月25日
 

肘掛けに付いたリモコンを使うと、モニターの映像や音楽が切り替えられます。 2011年7月25日
 

例えば、飛行機の前面の映像や、JALの宣伝などのチャンネルがある。 2011年7月25日
 

着陸してから撮影した元レインボーセブン機内。 2011年7月25日
 

JAL「7J2」のクラスJの前側12席は、日本エアシステムのスーパーシート。 2011年7月25日
 

JALになって、2011年になってから、ようやく乗れた日本エアシステムのスーパーシート。
モニターやオーディオのチャンネル切り替え・ボリューム調整、モニターの明るさ調整、
CAの呼び出し、読書灯のON/OFFがリモコンで可能。 2011年9月15日
 

リモコンにクレジットカードリーダーがあるんだけど、実際に使えた期間はあるのかな!? 2011年9月15日
 

電動リクライニングシートが、元日本エアシステムのスーパーシートの証。 2011年9月15日
 

朝一の福岡行、元レインボーセブン。 羽田空港 2012年5月10日
 

福岡空港と、元レインボーセブン。 福岡空港 2012年5月10日
 

那覇空港と、元レインボーセブン。 那覇空港 2012年6月14日
 

7J2の車窓から。 那覇-羽田航路にて 2012年6月14日
 

たった2機だけになってしまった7J2、JA008DとJA009D。 羽田空港にて 2012年8月3日
 

7J2の車窓から。 羽田-函館航路にて 2012年8月3日
 

函館空港と、元レインボーセブン。 函館空港 2012年8月3日
 

小松空港と、元レインボーセブン。 小松空港 2012年9月19日
 

7J2定期便最終日の新千歳空港。 新千歳空港 2012年10月27日
 

ここからは、シートアレンジがJAL仕様になり、鶴丸塗装になった元レインボーセブン各機体。
まずは、JA8977。 羽田空港にて 2013年1月31日
 

JA8978は2020年東京オリンピック誘致特別塗装機。 羽田空港 2012年12月14日
 

JA8979は、2012年10月23日から2013年2月28日まで嵐ジェットとして運航。 羽田空港にて 2013年2月13日
 

全席が本革シートの「JAL SKY NEXT」初号機、JA007D。 福岡空港にて 2014年6月14日
 

元JAS機材の証「D」を今も名乗る、JA008D。 小松空港にて 2014年6月7日
 

最後までJASシートアレンジのまま運航したJA009DもJAL仕様に。 羽田空港にて 2013年2月13日
 

元レインボーセプンだけど、シートアレンジがJAS仕様からJAL仕様に変わり、
アークカラーから鶴丸塗装に変更になったJA010D。 羽田空港 2012年6月30日
 

元レインボーセプン同士。 JA8979・JA010D 羽田空港 2013年11月30日
 

JA008D 伊丹空港にて 2016年11月14日
 

伊丹空港の17番スポットは、非常に良い角度で停まります。 JA008D 伊丹空港にて 2016年11月14日
 

羽田へ向けて出発。 JA008D 伊丹空港にて 2016年11月14日
 

JA008D 羽田発 伊丹行、機内にて 2016年11月14日
 

JAL326便 JA8977(手前)と、JAL322便 JA010D(後方)。 福岡空港にて 2016年12月20日
 

福岡発 羽田行 JAL328便、元JASレインボーセブン JA010D。 福岡空港にて 2017年6月22日
 

福岡発 羽田行 JAL328便、元JASレインボーセブン JA010D。 福岡空港にて 2017年6月22日
 

羽田発 福岡行 JAL305便、元JASレインボーセブン JA009D。 羽田空港にて 2019年3月10日
 

羽田発 福岡行 JAL305便、元JASレインボーセブン JA009D。 羽田空港にて 2019年3月10日
 

元JASレインボーセブン 初号機JA8977と、最終導入機JA010D。 羽田空港にて 2019年5月14日
 

レインボーセブン、デビュー時のポスター。 2011年4月22日
 

レインボーセブン、デザイン決定時のテレホンカード。
 
 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
HOMEへ