2015年1月に敢行したJAC日本エアコミューターのアイランドホッピングがあまりにも楽しかったので企画した第2弾は、もう1つのJASグループ「HAC北海道エアシステム」で行く、HACアイランドホッピング。
前作に引き続き、今回も個人でチケットを手配して1泊2日で巡ってきました。
函館・奥尻島・札幌丘珠・利尻島・釧路を巡るノンフィクションドキュメントの模様を、ぜひお愉しみください。
尚、この2日間で写真を450枚も撮影してしまい、サイトに載せたい画像で溢れかえった為、各空港の風景については「HAC北海道エアシステム」のコーナーに「函館空港・奥尻空港・利尻空港」の各ページを新たに作成して、写真をアップしましたので、そちらも是非チェックして下さい。 |
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計8便に渡る旅の行程はこちら。 |
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出発 |
時刻 |
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便名 |
機材 |
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到着 |
時刻 |
4月2日(木) |
羽田 |
07:55 |
→ |
JAL585 |
B767(JA656J) |
→ |
函館 |
09:15 |
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函館 |
11:30 |
→ |
HAC891 |
SAAB340B(JA02HC) |
→ |
奥尻 |
12:00 |
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奥尻 |
12:25 |
→ |
HAC892 |
SAAB340B(JA02HC) |
→ |
函館 |
12:55 |
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函館 |
16:25 |
→ |
HAC238 |
SAAB340B(JA01HC) |
→ |
丘珠 |
17:05 |
4月3日(金) |
丘珠 |
14:40 |
→ |
HAC673 |
SAAB340B(JA01HC) |
→ |
利尻 |
15:35 |
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利尻 |
16:00 |
→ |
HAC674 |
SAAB340B(JA01HC) |
→ |
丘珠 |
16:55 |
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丘珠 |
17:20 |
→ |
HAC569 |
SAAB340B(JA01HC) |
→ |
釧路 |
18:05 |
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新千歳 |
21:25 |
→ |
JAL530 |
B737-800(JA342J) |
→ |
羽田 |
23:00 |
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1泊2日、全8便に渡るHACアイランドホッピング。
1日目の1便目はこちら。7時55分発、JAL585便
B767 函館行。 2015年4月2日 |
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B767って、正面から見ると737並みに小さく見えますよね。函館行JA656J。 2015年4月2日 |
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旧JASロゴのコンテナは早々に一掃されたのに、旧JALロゴは健在なんですよね… 2015年4月2日 |
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滑走路へ移動する途中、JAS導入機
B777-300(JA751J)の美しいサイドビューを撮影出来ました。
2015年4月2日 |
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函館行の機内から。 2015年4月2日 |
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函館に着きました。次の搭乗機は、11時5分到着予定。 2015年4月2日 |
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函館と言えば、JASと同じく元東急グループの「函館バス」が頑張っています。
塗装は未だに東急バスと同じ。 2015年4月2日 |
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丘珠からのHAC235便が到着。 2015年4月2日 |
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1日目の2便目は、定刻11時30分発の奥尻行に搭乗します。 2015年4月2日 |
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HACは基本的に全便JALとのコードシェア便なので、搭乗口では2列表示なんですね。 2015年4月2日 |
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ここまでの長距離を徒歩搭乗するって、珍しいなと思った光景。 2015年4月2日 |
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1日目の2便目。11時30分発、HAC891便
SAAB340B 奥尻行。 2015年4月2日 |
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まもなく出発…ってか、函館空港に駐機しているのが2機しかいないのに、
やたら遠くに停めさせられた感が否めない。 2015年4月2日 |
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離陸しました。奥に見えるのは函館山ですね。 2015年4月2日 |
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奥尻行の機内。思ったよりも乗客が少ないです。賞味10人くらい?
この路線って、自治体から補助金でも出てたっけな?
普通に継続するのは、とても難しそうな搭乗率。 2015年4月2日 |
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奥尻空港に着陸しました。 2015年4月2日 |
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奥尻空港ターミナルビル。 2015年4月2日 |
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奥尻空港の展望デッキからの眺望。滑走路の向こうは海です。 2015年4月2日 |
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1日目の3便目。12時25分発、HAC892便
SAAB340B 函館行。 2015年4月2日 |
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離陸しました。 2015年4月2日 |
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離陸しました。 2015年4月2日 |
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離陸しました。 2015年4月2日 |
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1日目の4便目。16時25分発、HAC238便
SAAB340B 丘珠行。
先月中旬でキャンペーンが終了したので、このラッピングも剥がされるかと思いましたが、
私が乗るまでこのラッピングで飛んでてくれて嬉しかったです。 2015年4月2日 |
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離陸しました。 2015年4月2日 |
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この山は駒ケ岳か? 2015年4月2日 |
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丘珠空港に到着しました。1日目はここで終了。 2015年4月2日 |
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ここからは2日目。 |
2日目は丘珠空港からスタート。
お昼頃に空港に着いた時、12時55分の釧路行は条件付運航、
搭乗予定の14時40分の利尻行は天候調査中でした。 2015年4月3日 |
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SAAB340BのHACオリジナルカラー、JA01HCが丘珠空港に到着しました。 2015年4月3日 |
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2日目の1便目。14時40分発、HAC673便
SAAB340B 利尻行。 2015年4月3日 |
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離陸して、低い雲を抜けました。尚、この日の利尻行は、
利尻で降りられない場合は丘珠へ引き返す、条件付運航となりました。 2015年4月3日 |
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幸い、利尻島が近付いて降下を始めたら視界が開けました。 2015年4月3日 |
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無事、利尻空港に到着しました。 2015年4月3日 |
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利尻島って、夢の浮島だったんですね…知りませんでした。 2015年4月3日 |
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2日目の2便目。16時00分発、HAC674便
SAAB340B 丘珠行。 2015年4月3日 |
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離陸して雲を抜け、快晴に。 2015年4月3日 |
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まもなく丘珠。見えてきたのは石狩川かな? 2015年4月3日 |
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丘珠空港に到着しました。 2015年4月3日 |
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次は17時20分出発予定、HAC569便
釧路行。 2015年4月3日 |
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2日目の3便目。17時20分発、HAC569便
SAAB340B 釧路行。 2015年4月3日 |
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離陸しました。尚、この日の釧路行は、
釧路で降りられない場合は丘珠へ引き返す、条件付運航となりました。 2015年4月3日 |
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利尻から一転、釧路ではすぐに降りられず、30分ほど上空で待機する事になりました。
写真は、旋回中に見えた素晴らしい夕焼け。 2015年4月3日 |
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非常に残念な事に釧路では降りられず、丘珠に引き返す事が決定した時に撮影した1枚。 2015年4月3日 |
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HACで夜間の便に乗るのはこの日が初めてでしたが、
離着陸時には、やっぱり機内の照明を暗くするんですね。 2015年4月3日 |
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まもなく丘珠空港に到着。 2015年4月3日 |
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再びの丘珠…HAC569便の釧路行は欠航扱いとなりました。
しかし、今回の旅で最も思い出に残ったのは、丘珠に引き返してからのHACの対応です。
まず、丘珠→釧路が欠航扱いになったので、無手数料で払い戻しされるのは勿論ですが、
釧路から乗ろうとしていた羽田行JAL便を、新千歳→羽田のJAL最終便に無料で振り替えて頂き、
私が新千歳空港のJALカウンターに着いた時には、「◯◯様ですね」と完璧に伝達が行っていました。
一時期は、JALがHACを売却してしまい、元JASグループなのに他人になってしまったかと心配していましたが、
今日は両社の連携プレーに感謝の言葉しかありません。 2015年4月3日 |
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2日目の4便目。21時25分発、JAL530便
B737-800 羽田行。 2015年4月3日
釧路発羽田行きの代わりに、新千歳発の最終便を手配して貰ったので、
結構時間あるなぁ…と思っていたら、結局あまり時間が無くてすぐに機内へ。
HACとJALの皆様に感謝の思いを抱きつつ、いざ羽田へ。 2015年4月3日 |
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羽田に到着したら、隣りのスポットに元JASレインボーセブン(JA8977)が駐機という
演出と共に、HACアイランドホッピングの旅は終了。 2015年4月3日 |
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この日は悪天候により羽田空港が非常に混雑していたみたいで、
新千歳を離陸する時間を21時50分に指定され、羽田に着いたのは23時43分。
この日の最終到着便でしたね… 2015年4月3日 |
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今回の欠航対応で、初めて知った事が3つありました。
1つは、HACの機内に最新のJAL時刻表が常備されているという事。
(私はこれのおかげで、丘珠に着く前に機内で振替便を調べる事が出来ました)
もう1つは、JALのコードシェアとしてではなく、HACのサイトで航空券を購入したのに、
HACの便が欠航すると、その先のJAL便の振替を無償でしてくれると言う事。
最後は、丘珠空港のHACカウンターで、JAL便の手配と座席指定まで出来てしまうと言う事。
とにかく、丘珠空港のHACカウンターの方々の、あの頼もしさはなんなんですかね。
私が困り果てている時に、全ての要望を聞いて下さいました。
もうJALグループ以外の航空会社には乗れないなぁ… |
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