HAC 北海道エアシステム
= HACアイランドホッピング=
 
2015年1月に敢行したJAC日本エアコミューターのアイランドホッピングがあまりにも楽しかったので企画した第2弾は、もう1つのJASグループ「HAC北海道エアシステム」で行く、HACアイランドホッピング。
前作に引き続き、今回も個人でチケットを手配して1泊2日で巡ってきました。

函館・奥尻島・札幌丘珠・利尻島・釧路を巡るノンフィクションドキュメントの模様を、ぜひお愉しみください。

尚、この2日間で写真を450枚も撮影してしまい、サイトに載せたい画像で溢れかえった為、各空港の風景については「HAC北海道エアシステム」のコーナーに「函館空港・奥尻空港・利尻空港」の各ページを新たに作成して、写真をアップしましたので、そちらも是非チェックして下さい。
 
計8便に渡る旅の行程はこちら。
  出発 時刻   便名 機材   到着 時刻
4月2日(木) 羽田 07:55 JAL585 B767(JA656J) 函館 09:15
  函館 11:30 HAC891 SAAB340B(JA02HC) 奥尻 12:00
  奥尻 12:25 HAC892 SAAB340B(JA02HC) 函館 12:55
  函館 16:25 HAC238 SAAB340B(JA01HC) 丘珠 17:05
4月3日(金) 丘珠 14:40 HAC673 SAAB340B(JA01HC) 利尻 15:35
  利尻 16:00 HAC674 SAAB340B(JA01HC) 丘珠 16:55
  丘珠 17:20 HAC569 SAAB340B(JA01HC) 釧路 18:05
  新千歳 21:25 JAL530 B737-800(JA342J) 羽田 23:00
 

1泊2日、全8便に渡るHACアイランドホッピング。
1日目の1便目はこちら。7時55分発、JAL585便 B767 函館行。 2015年4月2日
 

B767って、正面から見ると737並みに小さく見えますよね。函館行JA656J。 2015年4月2日
 

旧JASロゴのコンテナは早々に一掃されたのに、旧JALロゴは健在なんですよね… 2015年4月2日
 

滑走路へ移動する途中、JAS導入機 B777-300(JA751J)の美しいサイドビューを撮影出来ました。
 2015年4月2日
 

函館行の機内から。 2015年4月2日
 

函館に着きました。次の搭乗機は、11時5分到着予定。 2015年4月2日
 

函館と言えば、JASと同じく元東急グループの「函館バス」が頑張っています。
塗装は未だに東急バスと同じ。 2015年4月2日
 

丘珠からのHAC235便が到着。 2015年4月2日
 

1日目の2便目は、定刻11時30分発の奥尻行に搭乗します。 2015年4月2日
 

HACは基本的に全便JALとのコードシェア便なので、搭乗口では2列表示なんですね。 2015年4月2日
 

ここまでの長距離を徒歩搭乗するって、珍しいなと思った光景。 2015年4月2日
 

1日目の2便目。11時30分発、HAC891便 SAAB340B 奥尻行。 2015年4月2日
 

まもなく出発…ってか、函館空港に駐機しているのが2機しかいないのに、
やたら遠くに停めさせられた感が否めない。 2015年4月2日
 

離陸しました。奥に見えるのは函館山ですね。 2015年4月2日
 

奥尻行の機内。思ったよりも乗客が少ないです。賞味10人くらい?
この路線って、自治体から補助金でも出てたっけな?
普通に継続するのは、とても難しそうな搭乗率。 2015年4月2日
 

奥尻空港に着陸しました。 2015年4月2日
 

奥尻空港ターミナルビル。 2015年4月2日
 

奥尻空港の展望デッキからの眺望。滑走路の向こうは海です。 2015年4月2日
 

1日目の3便目。12時25分発、HAC892便 SAAB340B 函館行。 2015年4月2日
 

離陸しました。 2015年4月2日
 
 動画配信中!!

 
HAC892便 奥尻→函館離陸 SAAB340B(JA02HC) (別ウインドウに表示します)

 ※Rainbow Wings YouTube Channel → こちら
 

離陸しました。 2015年4月2日
 

離陸しました。 2015年4月2日
 

1日目の4便目。16時25分発、HAC238便 SAAB340B 丘珠行。
先月中旬でキャンペーンが終了したので、このラッピングも剥がされるかと思いましたが、
私が乗るまでこのラッピングで飛んでてくれて嬉しかったです。 2015年4月2日
 

離陸しました。 2015年4月2日
 
 動画配信中!!

 
HAC238便 函館→丘珠離陸 SAAB340B(JA01HC) (別ウインドウに表示します)
 HAC238便 函館→丘珠着陸 SAAB340B(JA01HC) (別ウインドウに表示します)

 ※Rainbow Wings YouTube Channel → こちら
 

この山は駒ケ岳か? 2015年4月2日
 

丘珠空港に到着しました。1日目はここで終了。 2015年4月2日
 
 動画配信中!!

 
HAC243便 丘珠→函館離陸 SAAB340B(JA01HC) (別ウインドウに表示します)
 HAC569便 丘珠→釧路着陸 SAAB340B(JA02HC) (別ウインドウに表示します)

 ※Rainbow Wings YouTube Channel → こちら
 
ここからは2日目。

2日目は丘珠空港からスタート。
お昼頃に空港に着いた時、12時55分の釧路行は条件付運航、
搭乗予定の14時40分の利尻行は天候調査中でした。 2015年4月3日
 

SAAB340BのHACオリジナルカラー、JA01HCが丘珠空港に到着しました。 2015年4月3日
 
 動画配信中!!

 
HAC234便 函館→丘珠着陸 SAAB340B(JA01HC) (別ウインドウに表示します)

 ※Rainbow Wings YouTube Channel → こちら
 

2日目の1便目。14時40分発、HAC673便 SAAB340B 利尻行。 2015年4月3日
 

離陸して、低い雲を抜けました。尚、この日の利尻行は、
利尻で降りられない場合は丘珠へ引き返す、条件付運航となりました。 2015年4月3日
 

幸い、利尻島が近付いて降下を始めたら視界が開けました。 2015年4月3日
 
 動画配信中!!

 
HAC673便 丘珠→利尻着陸 SAAB340B(JA01HC) (別ウインドウに表示します)

 ※Rainbow Wings YouTube Channel → こちら
 

無事、利尻空港に到着しました。 2015年4月3日
 

利尻島って、夢の浮島だったんですね…知りませんでした。 2015年4月3日
 

2日目の2便目。16時00分発、HAC674便 SAAB340B 丘珠行。 2015年4月3日
 

離陸して雲を抜け、快晴に。 2015年4月3日
 

まもなく丘珠。見えてきたのは石狩川かな? 2015年4月3日
 

丘珠空港に到着しました。 2015年4月3日
 

次は17時20分出発予定、HAC569便 釧路行。 2015年4月3日
 

2日目の3便目。17時20分発、HAC569便 SAAB340B 釧路行。 2015年4月3日
 

離陸しました。尚、この日の釧路行は、
釧路で降りられない場合は丘珠へ引き返す、条件付運航となりました。 2015年4月3日
 

利尻から一転、釧路ではすぐに降りられず、30分ほど上空で待機する事になりました。
写真は、旋回中に見えた素晴らしい夕焼け。 2015年4月3日
 

非常に残念な事に釧路では降りられず、丘珠に引き返す事が決定した時に撮影した1枚。 2015年4月3日
 

HACで夜間の便に乗るのはこの日が初めてでしたが、
離着陸時には、やっぱり機内の照明を暗くするんですね。 2015年4月3日
 

まもなく丘珠空港に到着。 2015年4月3日
 

再びの丘珠…HAC569便の釧路行は欠航扱いとなりました。

しかし、今回の旅で最も思い出に残ったのは、丘珠に引き返してからのHACの対応です。
まず、丘珠→釧路が欠航扱いになったので、無手数料で払い戻しされるのは勿論ですが、
釧路から乗ろうとしていた羽田行JAL便を、新千歳→羽田のJAL最終便に無料で振り替えて頂き、
私が新千歳空港のJALカウンターに着いた時には、「◯◯様ですね」と完璧に伝達が行っていました。

一時期は、JALがHACを売却してしまい、元JASグループなのに他人になってしまったかと心配していましたが、
今日は両社の連携プレーに感謝の言葉しかありません。 2015年4月3日
 

2日目の4便目。21時25分発、JAL530便 B737-800 羽田行。 2015年4月3日

釧路発羽田行きの代わりに、新千歳発の最終便を手配して貰ったので、
結構時間あるなぁ…と思っていたら、結局あまり時間が無くてすぐに機内へ。
HACとJALの皆様に感謝の思いを抱きつつ、いざ羽田へ。 2015年4月3日
 

羽田に到着したら、隣りのスポットに元JASレインボーセブン(JA8977)が駐機という
演出と共に、HACアイランドホッピングの旅は終了。 2015年4月3日
 

この日は悪天候により羽田空港が非常に混雑していたみたいで、
新千歳を離陸する時間を21時50分に指定され、羽田に着いたのは23時43分。
この日の最終到着便でしたね… 2015年4月3日
 
今回の欠航対応で、初めて知った事が3つありました。

1つは、HACの機内に最新のJAL時刻表が常備されているという事。
(私はこれのおかげで、丘珠に着く前に機内で振替便を調べる事が出来ました)

もう1つは、JALのコードシェアとしてではなく、HACのサイトで航空券を購入したのに、
HACの便が欠航すると、その先のJAL便の振替を無償でしてくれると言う事。

最後は、丘珠空港のHACカウンターで、JAL便の手配と座席指定まで出来てしまうと言う事。

とにかく、丘珠空港のHACカウンターの方々の、あの頼もしさはなんなんですかね。
私が困り果てている時に、全ての要望を聞いて下さいました。
もうJALグループ以外の航空会社には乗れないなぁ…
 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コーナートップへ HOMEへ