MD-81
 
【MD-81 1985.4初登録】
DC-9-81をベースに低騒音エンジンの搭載や、コクピットのデジタル化を進めた機材。
DC-9-81がローカル線で大活躍しており、更に需要が高まっていた事から最終的に18機を導入。ベースのDC-9-81と合わせて26機が活躍した。
見た目はDC-9-81と差が無いが、エンジン部に書かれたMD-81の文字で見分ける事が出来る。また、このクラスの機材は引き続き重宝され、後継のMD-90の導入へと繋がって行く。国際定期路線への就航は無かったものの、国際チャーター便に多数就航した。
 

女満別空港にて
 
機体登録番号 型式 受領年月 エンジン型式 備考
JA8496 MD-81 1985.4 JT8D-217A  
JA8497 MD-81 1985.5 JT8D-217A  
JA8498 MD-81 1986.6 JT8D-217A  
JA8499 MD-81 1986.9 JT8D-217A  
JA8260 MD-81 1987.5 JT8D-217C ----------
JA8261 MD-81 1988.6 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8262 MD-81 1988.7 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8294 MD-81 1989.6 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8295 MD-81 1989.8 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8296 MD-81 1990.7 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8297 MD-81 1990.8 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8374 MD-81 1992.4 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8552 MD-81 1993.1 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8553 MD-81 1993.1 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8554 MD-81 1994.2 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8555 MD-81 1994.5 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8556 MD-81 1994.6 JT8D-217C 角型テイルコーン
JA8557 MD-81 1994.6 JT8D-217C 角型テイルコーン
 

羽田空港にて
 

羽田空港にて
 
羽田空港にて
 
マクドネルダクラス機同士の出会い。   羽田空港にて
 

鹿児島空港にて (Joe Russo様より画像提供を頂きました。ありがとうございます。)
 

とかち帯広空港の展望デッキには、MD-81の物と思われるシートがっ。 2012年10月3日
 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
HOMEへ