MD-87
 
【MD-87 1988.6初登録】
YS-11
就航路線のジェット化、地方の滑走路の短い空港での離着陸を前提に導入さ れた機材。 MD-81より機体が短く座席数は30席ほど少ない。その小回りの良さから地方路線で重宝された。 また、騒音の少なさから伊丹空港のYS路線のジェット化に貢献した。 活躍が関西寄りで、羽田にあまり顔を見せない機材の1つであった。
 

羽田空港にて (大谷様より画像提供を頂きました。ありがとうございます。)
 
機体登録番号 型式 受領年月 エンジン型式 備考
JA8278 MD-87 1988.6 JT8D-217C ----------
JA8279 MD-87 1989.7 JT8D-217C  
JA8280 MD-87 1990.7 JT8D-217C  
JA8281 MD-87 1990.8 JT8D-217C  
JA8370 MD-87 1991.6 JT8D-217C  
JA8371 MD-87 1991.8 JT8D-217C  
JA8372 MD-87 1991.12 JT8D-217C  
JA8373 MD-87 1992.3 JT8D-217C  
 

羽田空港にて (大谷様より画像提供を頂きました。ありがとうございます。)
 

羽田空港にて (大谷様より画像提供を頂きました。ありがとうございます。)
 

羽田で見るMD-87も、その向こうの767も懐かしい感じ。 羽田空港にて 2006年10月21日
 

JAL / JAS 統合後、アークカラーのMD-87。 信州まつもと空港にて 2007年7月19日
 
 動画配信中!!

 
MD-87(JA8280) 松本→新千歳離陸 2007年9月1日 (別ウインドウに表示します)
 MD-87(JA8280) 福岡→松本着陸 2007年9月1日 (別ウインドウに表示します)

 ※Rainbow Wings YouTube Channel → こちら
 

福岡より、信州まつもと空港に到着。 信州まつもと空港にて 2007年7月19日
 

福岡より、信州まつもと空港に到着。 信州まつもと空港にて 2007年7月19日
 

福岡より、信州まつもと空港に到着。 信州まつもと空港にて 2007年7月19日
 

福岡より、信州まつもと空港に到着。 信州まつもと空港にて 2007年7月19日
 

新千歳空港行。 信州まつもと空港にて 2007年7月19日
 

トーイングカーがレインボー。 信州まつもと空港にて 2007年7月19日
 

別の日、伊丹行。 信州まつもと空港にて 2007年9月1日
 

トーイングカーがレインボー。 信州まつもと空港にて 2007年9月1日
 

マクドネルダグラスのリアエンジン機のお尻。 信州まつもと空港にて 2007年9月1日
 

マクドネルダグラスのリアエンジン機のお尻。 信州まつもと空港にて 2007年9月1日
 

マクドネルダグラスのリアエンジン機のお尻。 信州まつもと空港にて 2007年9月1日
 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
HOMEへ