JAC日本エアコミューターのアイランドホッピングと言えば、JALパックで発売されている奄美諸島の喜界島・沖永良部島・与論島などを1泊2日で巡るツアーですが、そのエリアをもっと広げて、大隅諸島(屋久島・種子島)も一気に周ってしまいたいと思い、個人でチケットを手配して1泊2日で巡ってきたのが、今回の旅のレポートとなります。
屋久島・種子島・奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島の7つの「島」を巡るノンフィクションドキュメントの模様を、ぜひお愉しみください。
尚、この2日間で写真を700枚も撮影してしまい、サイトに載せたい画像で溢れかえった為、各空港の風景については「空港のJAS」のコーナーに「屋久島・種子島・奄美・喜界・徳之島・沖永良部・与論」の各ページを作成して、写真をアップしましたので、そちらも是非チェックして下さい。 |
|
計13便に渡る旅の行程はこちら。 |
|
出発 |
時刻 |
|
便名 |
機材 |
|
到着 |
時刻 |
1月15日(木) |
羽田 |
08:15 |
→ |
JAL1863 |
B767(JA8397) |
→ |
鹿児島 |
10:15 |
|
鹿児島 |
11:35 |
→ |
JAC3823 |
Q400(JA841C) |
→ |
与論 |
12:55 |
|
与論 |
14:25 |
→ |
JAC3856 |
SAAB340B(JA8649) |
→ |
沖永良部 |
14:50 |
|
沖永良部 |
15:15 |
→ |
JAC3850 |
SAAB340B(JA8649) |
→ |
奄美 |
15:50 |
|
奄美 |
16:15 |
→ |
JAC3835 |
SAAB340B(JA8649) |
→ |
喜界 |
16:35 |
|
喜界 |
17:00 |
→ |
JAC3784 |
SAAB340B(JA8649) |
→ |
鹿児島 |
18:10 |
1月16日(金) |
鹿児島 |
07:50 |
→ |
JAC3791 |
Q400(JA841C) |
→ |
徳之島 |
09:00 |
|
徳之島 |
09:25 |
→ |
JAC3792 |
Q400(JA841C) |
→ |
鹿児島 |
10:25 |
|
鹿児島 |
11:05 |
→ |
JAC3743 |
Q400(JA849C) |
→ |
屋久島 |
11:40 |
|
屋久島 |
12:50 |
→ |
JAC3746 |
Q400(JA846C) |
→ |
鹿児島 |
13:25 |
|
鹿児島 |
14:55 |
→ |
JAC3769 |
SAAB340B(JA8704) |
→ |
種子島 |
15:35 |
|
種子島 |
17:50 |
→ |
JAC3774 |
SAAB340B(JA8703) |
→ |
鹿児島 |
18:25 |
|
鹿児島 |
20:30 |
→ |
JAL1878 |
B737-800(JA311J) |
→ |
羽田 |
22:00 |
|
|
全13便に渡るJACアイランドホッピング。
まずは羽田から鹿児島へ移動ですが、その前に展望デッキから望む、
一番手前が元レインボーセブン(JA008D)、奥に見える胴長の機体が777-300のJAS導入機(JA751J)、
見た目には分からないJAS機同士の競演。 2015年1月15日 |
|
1日目の1便目はこちら。8時15分発、JAL1863便
B767 鹿児島行。 2015年1月15日 |
|
羽田空港のボーディングブリッジ壁面に貼られた謎の機種名。
いつ貼られたのか分からないが、「A300」が現役の頃の模様。
あとで有識者に尋ねたら、ボーディングブリッジをここまで伸ばす目印なんですね。
と言う訳で、B767の場合はここ。 2015年1月15日 |
|
JAL1863便から望む、美しい景色。 2015年1月15日 |
|
機内アナウンスによると土佐清水市上空らしい。地図を見たら地形が一致した。 2015年1月15日 |
|
1便目の機材、B767(JA8397)がなんだかとっても昭和。
以前はよくありましたよね、中央の大型プロジェクター。 2015年1月15日 |
|
「禁煙」や「座席ベルト着用」と日本語表記されてる機体は、今では珍しい。 2015年1月15日 |
|
1990年代、既にモニターは液晶が主流でしたが、この機材はブラウン管。とっても昭和。 2015年1月15日 |
|
鹿児島空港に到着すると、なんと隣りのスポットにレインボーカラーのQ400がっ。
2015年も現役である事を確認できました。
レインボー・アーク・鶴丸って、綺麗に3色揃いましたね。 2015年1月15日 |
|
鹿児島空港ターミナルビル内の展示施設「SORA
STAGE」では、
一昔前の空港では、当たり前のように見る事が出来たソラリーを発見。
ここでは約10分に1回のデモ動作が行われ、懐かしのパタパタ音が楽しめます。 2015年1月15日 |
|
JJ合併前は、このロゴが沢山並んでました。 2015年1月16日 |
|
|
|
1日目の2便目。11時35分発、JAC3823便
Q400 与論行。 2015年1月15日 |
|
JAC3823便 Q400
与論行の車窓から。 2015年1月15日 |
|
鹿児島発
与論行のJAC3823便で、まもなく与論島に到着。 2015年1月15日 |
|
JAC3823便 Q400、与論島に到着。 2015年1月15日 |
|
与論空港。 2015年1月15日 |
|
離島の空港ならではの素晴らしい光景を。
スタッフの総数は他の大きな空港より少ないですが、出発の時はみんな出てきて手を振ってくれるので、
羽田だと3人くらいのお見送りも、与論島ならなんと5人です! 2015年1月15日 |
|
|
|
JAC日本エアコミューターとRAC琉球エアコミューターが並んだ光景。 2015年1月15日 |
|
1日目の3便目。14時25分発、JAC3856便
SAAB340B 沖永良部行。 2015年1月15日 |
|
JAC3856便
沖永良部行、SAAB340Bの機内。 2015年1月15日 |
|
JAC3856便
SAAB340B、沖永良部島に到着。 2015年1月15日 |
|
沖永良部空港。 2015年1月15日 |
|
1日目の4便目。15時15分発、JAC3850便
SAAB340B 奄美大島行。 2015年1月15日 |
|
JAC3850便
SAAB340B、沖永良部島から到着。 2015年1月15日 |
|
心の目で見えますか?「JAS
日本エアシステム」の文字が…
そこの横長の白い長方形の部分です。心の目で…。 2015年1月15日 |
|
奄美空港。 2015年1月15日 |
|
1日目の5便目。16時15分発、JAC3835便
SAAB340B 喜界島行。 2015年1月15日
この奄美大島で搭乗する際、「与論→沖永良部→奄美→喜界→鹿児島」と乗ったサーブのCAさんが
私の連続搭乗に気付いたらしく、奄美で搭乗する際に「続けてのご搭乗ありがとうございます」
ってサラッと声を掛けて下さいました。
最後、鹿児島で降りる直前には、JALグッズとメッセージカードまで頂き、
フレンドリーJASを思い知らされたおもてなしでした。
しかも嬉しい事に、そのカードがJALグループ共通の物ではなく、
Q400とSAAB340Bのイラストが描かれたJACオリジナルのカードなんです。
今回の旅の宝物になりました。 |
|
奄美大島から喜界島まで、賞味5分と言われる航路。
離陸したと思ったら、すぐに着陸態勢に入る日本屈指の短距離路線。 2015年1月15日 |
|
JAC3835便
SAAB340B、喜界島に到着。 2015年1月15日 |
|
民家並みの大きさ、喜界空港。 2015年1月15日 |
|
1日目の6便目。17時00分発、JAC3784便
SAAB340B 鹿児島行。
鹿児島に着いたら、1日目は終了です。 2015年1月15日 |
|
ここからは2日目。 |
2日目の1便目。7時50分発、JAC3791便
Q400 徳之島行。 2015年1月16日 |
|
鹿児島発
徳之島行のJAC3791便で、まもなく徳之島に到着。 2015年1月16日 |
|
午前9時00分、JAC3791便
Q400、徳之島に到着。 2015年1月16日 |
|
徳之島空港。 2015年1月16日 |
|
2日目の2便目。9時25分発、JAC3792便
鹿児島行 Q400。 2015年1月16日 |
|
2日目の3便目。11時05分発、JAC3743便
Q400 屋久島行。 2015年1月16日 |
|
屋久島空港、着陸直前。 2015年1月16日 |
|
午前11時40分、JAC3743便
Q400 屋久島に到着。 2015年1月16日 |
|
バス停の待合所みたいな趣の屋久島空港。 2015年1月16日 |
|
なんと、突然見つけて衝撃を受けた「TDA
東亜国内航空」。 2015年1月16日 |
|
2日目の4便目。12時50分発、JAC3746便
鹿児島行 Q400。 2015年1月16日 |
|
離陸直後に海を撮影。この色、きれい過ぎるでしょ。 2015年1月16日 |
|
2日目の5便目。14時55分発、JAC3769便
SAAB340B 種子島行。 2015年1月16日 |
|
鹿児島発
種子島行、JAC3769便の機内。 2015年1月16日 |
|
15時35分、鹿児島発
種子島行のJAC3769便で、種子島に到着。 2015年1月16日 |
|
種子島空港。 2015年1月16日 |
|
種子島空港のロビーには、JAS
OB
大町田様の東亜航空コレクションが展示されております。 2015年1月16日 |
|
JACカウンターに、レインボーカラーのQ400の模型が置かれていたので、
許可を取って写真を撮らせて頂いちゃいました。 2015年1月16日 |
|
なんと、空港内の売店の会計時のお皿が「JASナイスウイング」でした。
こちらも許可を取って、撮影させて頂いちゃいました。 2015年1月16日 |
|
2日目の6便目。17時50分発、JAC3774便
SAAB340B 鹿児島行。 2015年1月16日 |
|
日本エアコミューターの最終便到着後、Q400が6機、SAAB340Bが3機、明日の為にスポットイン。
更に、見えない位置にSAAB340Bが1機と、格納庫内にQ400が1機。
JACの所有機計22機のうち、実に半数が鹿児島に戻って来ている。 2015年1月16日 |
|
2日目の7便目。今回の旅の最終13便目は、
20時30分発、JAL1878便 B737-800
羽田行。 2015年1月16日 |
|
15日の出発時に「A300」の文字があった羽田空港のボーディングブリッジ。
帰りに別の搭乗口でチェックしたら、今度は「A300」に加え、「DC-10」の文字も。 2015年1月16日 |
|
|