JAS Memories
= JACアイランドホッピング=
 
JAC日本エアコミューターのアイランドホッピングと言えば、JALパックで発売されている奄美諸島の喜界島・沖永良部島・与論島などを1泊2日で巡るツアーですが、そのエリアをもっと広げて、大隅諸島(屋久島・種子島)も一気に周ってしまいたいと思い、個人でチケットを手配して1泊2日で巡ってきたのが、今回の旅のレポートとなります。

屋久島・種子島・奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島の7つの「島」を巡るノンフィクションドキュメントの模様を、ぜひお愉しみください。

尚、この2日間で写真を700枚も撮影してしまい、サイトに載せたい画像で溢れかえった為、各空港の風景については「空港のJAS」のコーナーに「屋久島・種子島・奄美・喜界・徳之島・沖永良部・与論」の各ページを作成して、写真をアップしましたので、そちらも是非チェックして下さい。
 
計13便に渡る旅の行程はこちら。
  出発 時刻   便名 機材   到着 時刻
1月15日(木) 羽田 08:15 JAL1863 B767(JA8397) 鹿児島 10:15
  鹿児島 11:35 JAC3823 Q400(JA841C) 与論 12:55
  与論 14:25 JAC3856 SAAB340B(JA8649) 沖永良部 14:50
  沖永良部 15:15 JAC3850 SAAB340B(JA8649) 奄美 15:50
  奄美 16:15 JAC3835 SAAB340B(JA8649) 喜界 16:35
  喜界 17:00 JAC3784 SAAB340B(JA8649) 鹿児島 18:10
1月16日(金) 鹿児島 07:50 JAC3791 Q400(JA841C) 徳之島 09:00
  徳之島 09:25 JAC3792 Q400(JA841C) 鹿児島 10:25
  鹿児島 11:05 JAC3743 Q400(JA849C) 屋久島 11:40
  屋久島 12:50 JAC3746 Q400(JA846C) 鹿児島 13:25
  鹿児島 14:55 JAC3769 SAAB340B(JA8704) 種子島 15:35
  種子島 17:50 JAC3774 SAAB340B(JA8703) 鹿児島 18:25
  鹿児島 20:30 JAL1878 B737-800(JA311J) 羽田 22:00
 

全13便に渡るJACアイランドホッピング。
まずは羽田から鹿児島へ移動ですが、その前に展望デッキから望む、
一番手前が元レインボーセブン(JA008D)、奥に見える胴長の機体が777-300のJAS導入機(JA751J)、
見た目には分からないJAS機同士の競演。 2015年1月15日
 

1日目の1便目はこちら。8時15分発、JAL1863便 B767 鹿児島行。 2015年1月15日
 

羽田空港のボーディングブリッジ壁面に貼られた謎の機種名。
いつ貼られたのか分からないが、「A300」が現役の頃の模様。
あとで有識者に尋ねたら、ボーディングブリッジをここまで伸ばす目印なんですね。
と言う訳で、B767の場合はここ。 2015年1月15日
 

JAL1863便から望む、美しい景色。 2015年1月15日
 

機内アナウンスによると土佐清水市上空らしい。地図を見たら地形が一致した。 2015年1月15日
 

1便目の機材、B767(JA8397)がなんだかとっても昭和。
以前はよくありましたよね、中央の大型プロジェクター。 2015年1月15日
 

「禁煙」や「座席ベルト着用」と日本語表記されてる機体は、今では珍しい。 2015年1月15日
 

1990年代、既にモニターは液晶が主流でしたが、この機材はブラウン管。とっても昭和。 2015年1月15日
 

鹿児島空港に到着すると、なんと隣りのスポットにレインボーカラーのQ400がっ。
2015年も現役である事を確認できました。
レインボー・アーク・鶴丸って、綺麗に3色揃いましたね。 2015年1月15日
 

鹿児島空港ターミナルビル内の展示施設「SORA STAGE」では、
一昔前の空港では、当たり前のように見る事が出来たソラリーを発見。
ここでは約10分に1回のデモ動作が行われ、懐かしのパタパタ音が楽しめます。 2015年1月15日
 

JJ合併前は、このロゴが沢山並んでました。 2015年1月16日
 
 動画配信中!!

 
鹿児島空港 SORA STAGE 「ソラリー」 (別ウインドウに表示します)

 ※Rainbow Wings YouTube Channel → こちら
 

1日目の2便目。11時35分発、JAC3823便 Q400 与論行。 2015年1月15日
 

JAC3823便 Q400 与論行の車窓から。 2015年1月15日
 

鹿児島発 与論行のJAC3823便で、まもなく与論島に到着。 2015年1月15日
 

JAC3823便 Q400、与論島に到着。 2015年1月15日
 

与論空港。 2015年1月15日
 

離島の空港ならではの素晴らしい光景を。
スタッフの総数は他の大きな空港より少ないですが、出発の時はみんな出てきて手を振ってくれるので、
羽田だと3人くらいのお見送りも、与論島ならなんと5人です! 2015年1月15日
 
 動画配信中!!

 
JAC日本エアコミューター Q400(JA841C) 与論→鹿児島 (別ウインドウに表示します)

 ※Rainbow Wings YouTube Channel → こちら
 

JAC日本エアコミューターとRAC琉球エアコミューターが並んだ光景。 2015年1月15日
 

1日目の3便目。14時25分発、JAC3856便 SAAB340B 沖永良部行。 2015年1月15日
 

JAC3856便 沖永良部行、SAAB340Bの機内。 2015年1月15日
 

JAC3856便 SAAB340B、沖永良部島に到着。 2015年1月15日
 

沖永良部空港。 2015年1月15日
 

1日目の4便目。15時15分発、JAC3850便 SAAB340B 奄美大島行。 2015年1月15日
 

JAC3850便 SAAB340B、沖永良部島から到着。 2015年1月15日
 

心の目で見えますか?「JAS 日本エアシステム」の文字が…
そこの横長の白い長方形の部分です。心の目で…。 2015年1月15日
 

奄美空港。 2015年1月15日
 

1日目の5便目。16時15分発、JAC3835便 SAAB340B 喜界島行。 2015年1月15日

この奄美大島で搭乗する際、「与論→沖永良部→奄美→喜界→鹿児島」と乗ったサーブのCAさんが
私の連続搭乗に気付いたらしく、奄美で搭乗する際に「続けてのご搭乗ありがとうございます」
ってサラッと声を掛けて下さいました。

最後、鹿児島で降りる直前には、JALグッズとメッセージカードまで頂き、
フレンドリーJASを思い知らされたおもてなしでした。

しかも嬉しい事に、そのカードがJALグループ共通の物ではなく、
Q400とSAAB340Bのイラストが描かれたJACオリジナルのカードなんです。
今回の旅の宝物になりました。 
 

奄美大島から喜界島まで、賞味5分と言われる航路。
離陸したと思ったら、すぐに着陸態勢に入る日本屈指の短距離路線。 2015年1月15日
 

JAC3835便 SAAB340B、喜界島に到着。 2015年1月15日
 

民家並みの大きさ、喜界空港。 2015年1月15日
 

1日目の6便目。17時00分発、JAC3784便 SAAB340B 鹿児島行。
鹿児島に着いたら、1日目は終了です。 2015年1月15日
 
ここからは2日目。

2日目の1便目。7時50分発、JAC3791便 Q400 徳之島行。 2015年1月16日
 

鹿児島発 徳之島行のJAC3791便で、まもなく徳之島に到着。 2015年1月16日
 

午前9時00分、JAC3791便 Q400、徳之島に到着。 2015年1月16日
 

徳之島空港。 2015年1月16日
 

2日目の2便目。9時25分発、JAC3792便 鹿児島行 Q400。 2015年1月16日
 

2日目の3便目。11時05分発、JAC3743便 Q400 屋久島行。 2015年1月16日
 

屋久島空港、着陸直前。 2015年1月16日
 

午前11時40分、JAC3743便 Q400 屋久島に到着。 2015年1月16日
 

バス停の待合所みたいな趣の屋久島空港。 2015年1月16日
 

なんと、突然見つけて衝撃を受けた「TDA 東亜国内航空」。 2015年1月16日
 

2日目の4便目。12時50分発、JAC3746便 鹿児島行 Q400。 2015年1月16日
 

離陸直後に海を撮影。この色、きれい過ぎるでしょ。 2015年1月16日
 

2日目の5便目。14時55分発、JAC3769便 SAAB340B 種子島行。 2015年1月16日
 

鹿児島発 種子島行、JAC3769便の機内。 2015年1月16日
 

15時35分、鹿児島発 種子島行のJAC3769便で、種子島に到着。 2015年1月16日
 

種子島空港。 2015年1月16日
 

種子島空港のロビーには、JAS OB 大町田様の東亜航空コレクションが展示されております。 2015年1月16日
 

JACカウンターに、レインボーカラーのQ400の模型が置かれていたので、
許可を取って写真を撮らせて頂いちゃいました。 2015年1月16日
 

なんと、空港内の売店の会計時のお皿が「JASナイスウイング」でした。
こちらも許可を取って、撮影させて頂いちゃいました。 2015年1月16日
 

2日目の6便目。17時50分発、JAC3774便 SAAB340B 鹿児島行。 2015年1月16日
 

日本エアコミューターの最終便到着後、Q400が6機、SAAB340Bが3機、明日の為にスポットイン。
更に、見えない位置に
SAAB340B1機と、格納庫内にQ4001機。
JAC
の所有機計22機のうち、実に半数が鹿児島に戻って来ている。 2015年1月16日
 

2日目の7便目。今回の旅の最終13便目は、
20時30分発、JAL1878便 B737-800 羽田行。 2015年1月16日
 

15日の出発時に「A300」の文字があった羽田空港のボーディングブリッジ。
帰りに別の搭乗口でチェックしたら、今度は「A300」に加え、「DC-10」の文字も。 2015年1月16日
 
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コーナートップへ HOMEへ