1996年4月、7色の鮮やかなカラーリングで日本の空に颯爽とデビューした日本エアシステムのMD-90。
その後、JALとの統合や機材統一の流れの中で、機材本来の寿命よりも早い引退を余儀なくされた。
このページは、2013年3月末での完全引退の噂が広まる中、2012年4月から2013年3月をMD-90のラストイヤーと定め、そのラスト1年に賭け、MD-90で各地に飛んだ管理人の実話である。
尚、現在では2013年3月末での引退が既に決定している。 |
|
4月は女満別空港。元JAS機材のJAL
MD-90(JA8065)と、
元JASグループのHACのSAAB340Bが並ぶ光景。 2012年4月11日 |
|
5月は奄美空港。折返し、羽田行。 JA8066 奄美空港にて 2012年5月10日 |
|
元JASのMD-90と、JACのQ400×2の出会い。 奄美空港にて 2012年5月10日 |
|
関東一円を積乱雲が襲ったこの日、上空(MD-90機内)からの撮影に成功しました。
このあと着陸の際に機体は大きく揺れる事もなく、MD機の実力を実感。 2012年5月10日 |
|
5月は更に宮崎空港。折返し、羽田行(JA8069) 宮崎空港にて 2012年5月23日 |
|
16年ぶりに搭乗したJA8064からの夕焼け。(宮崎-羽田) 2012年5月23日 |
|
次第に、各地の空港から姿を消す事に…
6月は旭川空港の定期便ラストフライトに搭乗。(JA8070) 旭川空港にて 2012年6月30日 |
|
続いて7月、長崎空港定期便ラストフライト。
JA8020 長崎空港にて 2012年7月12日 |
|
|
|
8月は松山空港の定期便ラストフライト。
JA8020 松山空港にて 2012年8月31日 |
|
9月は再び宮崎へ。折返し、羽田行(JA8020) 宮崎空港にて 2012年9月12日 |
|
2012年9月23日、ついに鶴丸カラーのMD-90が登場。
10月は帯広へ。(JA8070) とかち帯広空港にて 2012年10月3日 |
|
動画配信中!! |
MD-90 帯広→羽田 (別ウインドウに表示します)
※Rainbow
Wings YouTube Channel → こちら |
|
|
MD-90の機内から。この日のフライトはよく揺れた… 帯広-羽田の機内にて 2012年10月3日 |
|
11月は高知龍馬空港。元JASのMD-90(JA8020)とトーイングカーのレインボーコンビ。 2012年11月21日 |
|
エンジンが真横にあってリクライニングが出来るMD-90プレミアムシート「41K」からの眺め。
羽田-釧路の機内にて 2012年12月14日 |
|
12月は釧路。雪景色のたんちょう釧路空港とMD-90。 JA8029 2012年12月14日 |
|
|
|
「富士山が見えます」のアナウンスに導かれて撮影した1枚。 釧路-羽田の機内にて 2012年12月14日 |
|
羽田発
宮崎行の機内から、V2500エンジン越しのマウント富士。 2013年1月31日 |
|
年が変わって、2013年1月は宮崎空港の定期便ラストフライト。 JA8029 2013年1月31日 |
|
現役で活躍を続ける機体もあれば、一足早く引退する機体もあり。 羽田空港にて 2013年2月13日 |
|
2月は、引退前に何度かイレギュラーで入る事があった南紀白浜空港。 2013年2月13日 |
|
熊本からやや遅れて到着した、折返し奄美大島行。 羽田空港にて 2013年3月15日 |
|
|
|
MD-90と元レインボーセブンの元JASコンビ。 羽田空港にて 2013年3月15日 |
|
MD-90から眺める綺麗な富士山。とても素晴らしい物を見させて頂きました。 2013年3月15日 |
|
引退月、ラスト1回前の搭乗は羽田-奄美大島往復。 奄美空港にて 2013年3月15日 |
|
奄美から羽田に到着。一足早く引退した仲間と2機撮り。 羽田空港にて 2013年3月15日 |
|
|