JAS Memories
= レインボーカラーQ400フライトドキュメント =
 
2003年2月1日、YS-11に代わる日本エアコミューター最大のキャパシティを誇るターボプロップ機として登場したQ400。
このとき既に、JAL/JASの合併は進行中であり、デビュー前に囁かれた7色でのデビューも白紙に戻ってしまったが、なんとか初期導入機のJA841CとJA842Cは、いわゆるレインボーカラーでのデビューとなった。
しかし、JAL一本化の波には逆らえず、JA841Cは早々にJAL/JAS統一のアークカラーに塗り替えられ、レインボーカラー最後の1機となったJA842Cが塗り替えられるのは時間の問題かと思われた。
しかし、JASグループの最後の砦「日本エアコミューター」が出した答えは、レインボーカラーでの継続運航であった。

そして、このページは、管理人が世界にたった1機だけ現役機として残るレインボーカラーの機体に乗りたいけど、どのダイヤに入るか分からないから、とりあえず平日に仕事の休みを取って羽田から鹿児島に飛んで、JA842Cが来るのを今か今かと待機する大人の道楽のノンフィクションドキュメントである。
 

羽田発、鹿児島行の午前6時25分発の便に乗る為に、朝5時半に着いた羽田空港。
前日の仕事の残業が長引いて、結局3時間しか寝られなかったけど頑張った。 2013年12月18日
 

12番の搭乗口に向かう途中に遭遇した元レインボーセブン、JA8977。
この機体、この日にもう一度出会う事になる。 羽田空港にて 2013年12月18日
 

B737-800、JA350Jで鹿児島到着。今年9月末に受領したばかりの最新機材のようです。
鹿児島空港にて 2013年12月18日
 

レインボーカラーの大型車両が健在なのは、さすがJACの聖地 鹿児島。 2013年12月18日
 

意外にも、待たずしてすぐにやって来た。レインボーカラーQ400。 鹿児島空港にて 2013年12月18日
 

鹿児島到着。折り返し、奄美行。と言う事で、早速奄美までのチケットを…と思ったところ、
やはりそんな簡単には世の中行かないらしい…なんと満席でチケット取れず。
鹿児島空港にて 2013年12月18日
 

と言う訳で、乗れずにお見送り。レインボーカラーQ400をJALの時刻表を見ながら追いかけたら、
奄美の次は福岡に行って、その後は「福岡-宮崎」の往復… 鹿児島空港にて 2013年12月18日
 

購入してあるチケットは、鹿児島から羽田に帰る往路の便のみ。この後、どうするか…
とりあえず、Q400は奄美へいってらっしゃい。 鹿児島空港にて 2013年12月18日
 

Q400が3機、サーブが3機、JACが計6機もいる鹿児島空港。 2013年12月18日
 

飛んでいってしまった… 鹿児島空港にて 2013年12月18日
 

そこで考える。空港内に設置されたレインボーカラーQ400のフライトシミュレーターをしながら考える。
もし奄美まで追いかけてたら出費は5万円。この後、福岡と宮崎まで追いかけたら8万円…
鹿児島空港にて 2013年12月18日
 

展望デッキでJACの離着陸を眺めながら、鹿児島空港の空弁「かごしま黒豚角煮弁当」を頂く。
鹿児島空港にて 2013年12月18日
 

引き続き考える…レインボーカラーの地上車両が、現役で頑張っている姿を見て決断した!?
鹿児島空港にて 2013年12月18日
 

出した答えは、日本エアコミューターSAAB340Bで福岡空港到着! 2013年12月18日
 

カラーは鶴丸、機材はJA8649。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

なんと、福岡に着いたところで、宮崎に向けて飛び立つレインボーカラーのQ400に遭遇。
これで、もう1往復「福岡-宮崎」の往復に入る事がほぼ確定。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

福岡空港と言えば、全国的に見ても珍しいMD-90を7色全て展示している神空港。
他には、東急の電車とバスの博物館と新千歳空港くらい。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

MD-90の隣りには、JACのYS-11・SAAB340B・Q400の各機材も。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

福岡空港の展望デッキに向かう途中にあるプリクラ。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

そこに写っているのは、JA751J。JASが導入したB777-300です。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

福岡空港の神空港説を濃厚にするのが、未だに展示されているハーレクインエアDC-10の写真。
ハーレクインエアの写真を未だに掲示している空港が他にあるだろうか… 2013年12月18日
 

なぜか横断幕を使用してお見送りしていたB777-200。普通の羽田行なのだが…
元レインボーセブンJA8977だからと言う理由か!? 福岡空港にて 2013年12月18日
 

そして、宮崎から戻ってきて三度出会ったレインボーカラーQ400。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

いよいよ、いよいよ私が搭乗するQ400がやってきた。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

たまたま撮れたボンバルディアの並び。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

スポットインしたレインボーカラーQ400。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

せっかくなので、JAL鶴丸と、JACレインボーの並びを。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

日本エアシステムでは無く、日本エアコミューターとしては初めてレインボーカラーの機材に搭乗。
福岡空港にて 2013年12月18日
 

片側5枚のプロペラが生み出す静粛性、Q400。 福岡空港にて 2013年12月18日
 

眩しい!レインボーカラーの尾翼が眩し過ぎる… 福岡空港にて 2013年12月18日
 

胴体側面に描かれたQ400の巨大ロゴと、この機体がJASカラーである証の「小さなアークロゴ」。
福岡空港にて 2013年12月18日
 

福岡発、宮崎行の機内。搭乗率が高く、大盛況。 2013年12月18日
 

レインボーカラーQ400から望む、素晴らしい景色。 2013年12月18日
 

宮崎空港に到着!この写真、他のお客さんが出口に向かった後に撮ったんだけど、
この写真を撮り終わるまで待ってくれた、スタッフの方ありがとう。 2013年12月18日
 

JAC日本エアコミューター、JA842C。 宮崎空港にて 2013年12月18日
 

一気に日が沈んで夜に。 宮崎空港にて 2013年12月18日
 

折り返し、福岡行。 宮崎空港にて 2013年12月18日
 

離陸を動画撮影したので、そのキャプチャ画像を1枚。 宮崎空港にて 2013年12月18日
 

一仕事終えたところで、空弁「チキン南蛮弁当」を頂く。 宮崎空港にて 2013年12月18日

ラストは宮崎から羽田へ飛んだので、当初購入していた鹿児島-羽田のチケットはキャンセル。
結局、この日は4便乗って9万5千円も掛かってしまった。JALに散財…お疲れ様でした。
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コーナートップへ HOMEへ