1996年4月、7色の鮮やかなカラーリングで日本の空に颯爽とデビューした日本エアシステムのMD-90。
その後、JALとの統合や機材統一の流れの中で、機材本来の寿命よりも早い引退を余儀なくされた。
このページは、2013年3月30日(土)のMD-90最終運航最終日、「羽田-熊本」「広島-羽田」の2つのラストフライトに搭乗した管理人が捧げる、最後のMD-90レポート「前編・熊本編」である。 |
|
MD-90運航最終日は、羽田空港1番スポットから始まった。 羽田空港にて 2013年3月30日 |
|
「羽田-熊本」ラストフライト。6時25分発、JAL1801便。 羽田空港にて 2013年3月30日 |
|
夜の「広島-羽田」も乗るけど、とりあえずここでも管理人はタッチミーしました。
「17年分のありがとう TOUCH ME 感謝のしるしに」 羽田空港にて 2013年3月30日 |
|
最後の熊本スポットイン。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
MD-90デビュー時の広告が掲示されていました。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
コクピットに輝く「MD愛」の文字。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
いつもと変わらない光景だけど、今日で見納め。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
「MD-90 アリガトウ サヨウナラ」 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
ターミナルビルに映ったMD-90。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
「17年分の感謝をこめて MD-90ありがとう」 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
搭乗口にはMD-90とJASの思い出の品々が展示された。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
「熊本-羽田」最終便は、6番搭乗口より。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
「あなたにいちばん、近い空。虹の翼MD-90」 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
MD-90、2号機・初号機・3号機。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
機長と副操縦士と、最後の東京行MD-90。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
ボーディングブリッジが離れた… 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
なんとなく、いつもより綺麗な気がする機体。
ラストフライトを前に、いつも以上に磨いたのかな… 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
みんなに見送られて、最後のプッシュバック。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
もう二度と、この場所には戻って来ない。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
最後の東京行が滑走路に向けてタキシング開始。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
お疲れ様の放水アーチ。 阿蘇くまもと空港にて 2013年3月30日 |
|
|
|
JAL1804便、最後の東京行。 2013年3月30日 |
|
17年間お疲れ様でした。「MD-90ラストフライトA広島編」へ続く 2013年3月30日 |
|
|