MAZDA CAPELLA マツダ 初代カペラ |
2ドアクーペ 4ドアセダン 2ドアクーペ (1971.10追加、Gシリーズ) 4ドアセダン (1971.10追加、Gシリーズ) |
東洋工業50周年記念モデルとしてデビューしたのが、この初代カペラ。 ファミリアとルーチェの間を埋めるモデルで、以後、後継車が続々とデビューし最終的には7代目モデルまで誕生したが2002年5月にアテンザにバトンタッチして長い歴史に幕を閉じた。 1971年10月には、4灯ヘッドライトのGシリーズを追加。 【車名の由来】英語で馭者(ぎょしゃ)座のα星のこと。 |
発売日 | 1970年5月 |
全長×全幅×全高 | ◇2ドアクーペ
4150mm×1580mm×1395mm ◇4ドアセダン 4150mm×1580mm×1420mm |
ホイールベース | 2470mm |
車両重量 | 950kg(クーペ・ロータリーデラックス) |
◆エンジン | |
12A(573×2) | 120ps/6500rpm 16.0kg-m/3500rpm |
直4.1500SOHC | 92ps/5800rpm 13.2kg-m/4000rpm |
◆グレード | |
□セダン | |
1600 | 56.0 |
デラックス | 65.8 |
スーパーデラックス | 69.8 |
ロータリー | 69.8 |
ロータリーデラックス | 74.8 |
ロータリースーパーデラックス | 78.7 |
□クーペ | |
デラックス | 69.8 |
スーパーデラックス | 73.8 |
ロータリー | 72.8 |
ロータリーデラックス | 77.8 |
ロータリーグランドスポーツ | 84.5 |