MAZDA FAMILIA マツダ 8代目ファミリア/ファミリアNEO |
8代目に進化したファミリアは4ドアセダンと個性的な3ドアハッチのNEOの2タイプのラインナップで登場。 デビュー直後は月に1万台以上を売り上げるセールスを記録したが、売れたのは9割以上がセダンで、3ドアのNEOは月に100台程度しか売れない様な貴重な1台に。 【車名の由来】スペイン語で「家族」を意味し、ファミリーカーのトップモデルにしたいという願いが込められている。 |
発売日 | 1994年6月8日 |
販売チャネル | マツダ店・アンフィニ店 |
全長×全幅×全高 | 4355mm×1695mm×1420mm(セダン) 4405mm×1695mm×1440mm(セダン4WD) 4030mm×1695mm×1405mm(ネオ) |
ホイールベース | 2605mm |
車両重量 | 1130kg(セダン
1800 インタープレーX) 1010kg(ネオ 1500 ES) |
最小回転半径 | セダン2WD-5.1m 4WD-5.4m ネオ-4.9m |
月販目標台数 | 8000台 |
◆エンジン | |
直4.1500DOHC(セダン) | 94ps/5500rpm 13.5kg-m/4000rpm |
直4.1500DOHC(セダン・ネオ) | 97ps/5500rpm 13.5kg-m/4000rpm |
直4.1500DOHC(セダン・ネオ) | 115ps/6500rpm 13.7kg-m/5000rpm |
直4.1500DOHC(セダン・ネオ) | 125ps/7000rpm 13.2kg-m/6000rpm |
直4.1600DOHC(セダン) | 115ps/6000rpm 14.5kg-m/3500rpm |
1700ディーゼルターボ(セダン) | 88ps/4500rpm 17.0kg-m/2500rpm |
直4.1800DOHC(セダン・ネオ) | 135ps/7000rpm 16.0kg-m/4500rpm |
◆グレード | ||
□セダン | 5MT | 4AT |
1500 ES | 97.0 | 105.8 |
1500 LS | 117.2 | 126.0 |
1500 RS | 125.2 | 134.0 |
1500 GS | 140.5 | 149.3 |
1500 インタープレーX | 148.4 | 157.2 |
1800 インタープレーX | 171.0 | 179.8 |
□ネオ | 5MT | 4AT |
1500 ES | 97.0 | 112.1 |
1500 LS | 123.3 | 132.1 |
1500 RS | 132.3 | 141.1 |
1500 インタープレーX | 145.9 | 154.7 |
1800 インタープレーX | 165.0 | 173.8 |
Catalog Information |
▲ファミリア カタログ (1994年9月) |