西暦 年号   
1990 平成2年 1月  プロシードキャブプラス誕生。
    1月  初代MPV誕生。
    3月   ユーノスカーゴ(ワゴン・バン・トラック)誕生。
    4月  世界初3ローターRE搭載「ユーノスコスモ」誕生。
    6月  「767B」 
マツダスピードがルマン24時間耐久レースに出場。(詳細を別ウインドウに表示します)
    9月  オートザムレビュー誕生。
    9月  初代テルスターワゴン誕生。
1991 3年 1月  プロシードマービー誕生。
    5月  初代センティア誕生。
    6月  ユーノスプレッソ誕生。
    6月  オートザムAZ-3誕生。
    6月   「787B」
第59回ルマン24時間耐久レースで787B55号車が日本車初の総合優勝。(詳細を別ウインドウに表示します)
    10月  クロノス誕生。
    10月  
3代目フォードテルスター(4ドアセダン/TX5・5ドアハッチバック)誕生。
    10月   2代目スクラム誕生。
    10月  第29回東京モーターショーで水素RE自動車「HR-X」発表。
    11月  アンフィニ店オープン。(別ウインドウに表示します)
    11月  アンフィニMS-6誕生。
    11月  アンフィニMS-9誕生。
    11月  アンフィニMPV誕生。
    12月  アンフィニRX-7誕生。
1992 4年 1月  MX-6誕生。
    2月  ユーノス500誕生。
    3月  アンフィニMS-8誕生。
    5月  オートザムクレフ誕生。
    6月  「MX-R01」 
マツダスピードがルマン24時間耐久レースに出場。(詳細を別ウインドウに表示します)
    10月  オートザムAZ-1誕生。
1993 5年 1月  2代目フォードフェスティバ誕生。
    4月 ミラーサイクルエンジンの開発に成功。
    9月   ランティス(4ドアセダン/4ドアクーペ)誕生。
    10月  ユーノス800誕生。
    10月  第30回東京モーターショーで水素RE自動車「HR-X2」発表。
    11月 ユーノス800に世界初ミラーサイクルエンジン搭載車誕生。
1994 6年 6月  
8代目ファミリア(4ドアセダン/ネオ・3ドアハッチバック)誕生。
    6月  
4代目フォードレーザー(3ドアハッチバック/4ドアセダン)誕生。
    6月 「RX-7 GTS」 
マツダスピードがルマン24時間耐久レースに出場。(詳細を別ウインドウに表示します)
    8月  6代目カペラ誕生。
    8月  フォードテルスターU誕生。
    9月  
日産自動車鰍ゥらのOEM供給車「ファミリアワゴン/バン」誕生。
    9月  スズキ鰍ゥらのOEM供給車「オートザムAZ-ワゴン」誕生。
    10月  カペラカーゴをマイナーチェンジし、初代カペラワゴン誕生。
    10月  カペラワゴンの誕生に合わせて、初代テルスターワゴンもマイナーチェンジ。
    11月 国内自動車メーカーで初めて「IS9002」規格の認証を取得。

                             

マツダの歴史・歴代モデル <1995〜1999年>
マツダの歴史・歴代モデル <1995〜1999年>


マツダの歴史のトップへ   HOMEへ