1970年 | シェヴロンB16・マツダ [10A] SPORT | No.48 | 予選40位 | 決勝リタイア |
ベルギーのチームがシェヴロンに10Aロータリーを載せて参戦。 この年、マツダのエンジンが、そしてロータリーエンジンがルマン初参戦。 |
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1973年 | シグマMC73・マツダ [12A] SPORT | No.26 | 予選14位 | 決勝リタイア |
シグマMC73・マツダ 日本のプライベートチーム「シグマ・オートモーティヴ」がエントリーしたマシンに、 マツダオート東京チューンの12Aロータリーエンジンが搭載された。 当初はトヨタのエンジンが候補にあがっており、リアウイングにはトヨタの宣伝が入っていた。 トヨタの広告を付けたマツダ製REを載せた車がルマンを走ったかと思うと面白い光景である。 |
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1974年 | シグマMC74・マツダ [12A(260ps)・628kg] 高橋晴邦/岡本安弘/寺田陽次朗 SPORT | No.25 | 予選27位 | 決勝21位 |
シグマMC74・マツダ 前年同様、「シグマ・オートモーティヴ」がエントリーしたマシンに、 マツダオート東京チューンの12Aロータリーエンジンを搭載したもの。 この年から、マツダオート東京(後のマツダスピード)が本格的にルマンに参戦している。 結果は、24時間走り抜きはしたものの、規定周回数に及ばず完走とは認められなかった。 |
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1975年 | マツダRX-3(S124) [12A] TOURISME SPECIAL | No.98 | 予選50位 | 決勝リタイア |
マツダRX-3(S124) 元々はマツダがエントリーする予定であったが諸般の事情により現地ディーラーが参戦。 |
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1979年 | サバンナRX-7・252i [13B(280ps)・964kg] 生沢徹/寺田陽次朗/C.ブシェ IMSA | No.77 | 予選57位 | 予選敗退 |
サバンナRX-7
252i この年、今度はマツダスピードのエントリーでREがルマンに復活。 RX-7(SA)のボディをモディファイし13Bを搭載したマシンで参戦したが、結果は予選敗退。 |
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1980年 | サバンナRX-7 [12A] IMSA | No.86 | 予選54位 | 決勝21位 |
サバンナRX-7 プライベートチーム「Z&Wエンタープライズ」が12Aを搭載したサバンナRX-7で参戦。 結果は、日本車・マツダ車・RE車として初めてのルマン完走。 |
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1981年 | サバンナRX-7・253 [13B(300ps)・967kg] T.ウォーキンショウ/生沢徹/P.ラベット IMSA-GTO サバンナRX-7・253 [13B(300ps)・955kg] 寺田陽次朗/W.パーシー/鮒子田寛 IMSA-GTO --- サバンナRX-7 [12A(300ps)] D.ベルミールシュ/F.スティッフ/R.ラトクリフ IMSA-GTU |
No.37 No.38 --- No.39 |
予選53位 予選50位 --- 予選57位 |
決勝リタイア 決勝リタイア --- 予選敗退 |
81年のマツダスピードは、13Bを搭載した2台のサバンナRX-7・253で参戦。 No.39のサバンナRX-7は、昨年と同じ「Z&Wエンタープライズ」がエントリー。 |
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1982年 | サバンナRX-7・254 [13B(300ps)・960kg] 寺田陽次朗/従野孝司/A.モファット IMSA-GTX サバンナRX-7・254 [13B(300ps)・976kg] T.ウォーキンショウ/P.ラベット/C.ニコルソン IMSA-GTX |
No.82 No.83 |
予選50位 予選53位 |
決勝14位 決勝リタイア |
サバンナRX-7・254 空力を改善したボディのサバンナRX-7・254に、昨年に引き続き13Bを搭載し参戦。 N0.82のサバンナRX-7・254はマツダスピード初のルマン完走を果たした。 |
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1983年 | マツダ717C [13B(300ps)・780kg] 片山義美/寺田陽次朗/従野孝司 Cジュニア マツダ717C [13B(300ps)・789kg] J.アラム/S.ソーバー/J.ウィーバー Cジュニア --- ハリアーRX83C・マツダ [13B(290ps)・706kg] R.ベイカー/P.ホネガー/D.パーマー Cジュニア |
No.60 No.61 --- No.62 |
予選44位 予選43位 --- 予選53位 |
決勝12位/Cジュニアクラス優勝 決勝18位 --- 予選敗退 |
717C 今までRX-7をベースにボディ改良やエンジンチューンにより戦ってきたが、 この年、マツダスピードは個性的なボディの300psを発揮する13B搭載717Cで参戦。 結果は、No.60が決勝12位でクラス優勝、No.61が決勝18位と過去最高の成績。 もう1台、13Bを搭載した「マンズレーシング」No.62のハリアーRX83C・マツダは予選敗退。 |
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1984年 | マツダ727C [13B(300ps)・749kg] 寺田陽次朗/従野孝司/P.デュドネ C2 マツダ727C [13B(300ps)・751kg] D.ケネディ/J・M.マルタン/P.マルタン C2 --- ローラT616・マツダ [13B(300ps)] J.バズビー/B.ハイエ/R.ヌープ C2 ローラT616・マツダ [13B(300ps)] J.オスティーン/J.モートン/片山義美 C2 |
No.86 No.87 --- No.67 No.68 |
予選33位 予選43位 --- 予選40位 予選39位 |
決勝20位 決勝15位 --- 決勝12位 決勝10位/C2クラス優勝 |
727C 84年のマツダREは過去最高の4台体制で参戦。 727Cの2台はマツダスピードがエントリーしたもので、昨年の717Cをモディファイ。 一方、ローラT616・マツダはアメリカのチームがエントリーしたもので、総合10位を獲得。 |
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1985年 | マツダ737C [13B(300ps)・737kg] 片山義美/寺田陽次朗/従野孝司 C2 マツダ737C [13B(300ps)・751kg] D.ケネディ/J・M.マルタン/P.マルタン C2 |
No.85 No.86 |
予選44位 予選48位 |
決勝24位 決勝19位 |
85年は737Cで参戦。727Cの発展型で、ホイールベースを伸ばし操縦性を向上させた。 結果は3年連続の完走ではあったが、トラブルに見舞われ年を追う毎に順位は悪化。 |
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1986年 | マツダ757 [13G(450ps)・811kg] D.ケネディ/M.ギャルビン/P.デュドネ IMSA-GTP マツダ757 [13G(450ps)・811kg] 片山義美/寺田陽次朗/従野孝司 IMSA-GTP |
No.170 No.171 |
予選29位 予選25位 |
決勝リタイア 決勝リタイア |
757 86年より、今までのC2クラスからIMSA・GTPにクラス変更。 マシンもエンジンも一新し、450psを発揮する3ローター13Gエンジンを搭載。 |
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1987年 | マツダ757 [13G(450ps)・795kg] 片山義美/寺田陽次朗/従野孝司 IMSA-GTP マツダ757 [13G(450ps)・795kg] D.ケネディ/M.ギャルビン/P.デュドネ IMSA-GTP |
No.201 No.202 |
予選27位 予選28位 |
決勝リタイア 決勝7位/IMSA・GTPクラス優勝 |
昨年同様2台の757で出場。No.202が日本車史上最高の決勝7位でGTPクラス優勝を果たした。 | ||||
1988年 | マツダ767 [13J改(550ps)・867kg] 片山義美/D.レズリー/M.デュエズ IMSA-GTP マツダ767 [13J改(550ps)・867kg] 従野孝司/H.ルゴー/W.ホイ IMSA-GTP マツダ757 [20B(450ps)・797kg] 寺田陽次朗/D.ケネディ/P.デュドネ IMSA-GTP |
No.201 No.202 No.203 |
予選29位 予選28位 予選37位 |
決勝17位 決勝19位 決勝15位/IMSA・GTPクラス優勝 |
No.201とNo202の767の2台は550psを発揮する4ローター13J改を搭載し健闘したが、 2台共に、同じトラブルが原因でピット作業が長引き後退。 昨年と同様のマシンのNo.203の757の方が上位に行きクラス優勝という皮肉な結果に。 |
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1989年 | マツダ767B [13J改(630ps)・841kg] C.ホッジス/D.ケネディ/P.デュドネ IMSA-GTP マツダ767B [13J改(630ps)・840kg] 従野孝司/H.ルゴー/E.フォーブス-ロビンソン IMSA-GTP マツダ767B [13J改(630ps)・857kg] 寺田陽次朗/M.デュエズ/V.バイドラー IMSA-GTP |
No.201 No.202 No.203 |
予選29位 予選16位 予選35位 |
決勝7位/IMSA・GTPクラス優勝 決勝9位 決勝12位 |
767B (#201) 767B (#202) 89年は一気に3台の最新マシンを投入。マツダスピードの本気さが伺えた。 搭載されたエンジンは13J改で、630psにまでパワーが引き上げられた。 その本気さが結果にも反映されており、総合7位・9位・12位でクラス1.2.3の好成績。 |
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1990年 | マツダ787 [26B(700ps)・831kg] S.ヨハンソン/D.ケネディ/P.デュドネ IMSA-GTP マツダ787 [26B(700ps)・834kg] B.ガショー/J.ハーバート/V.バイドラー IMSA-GTP マツダ767B [13JL(630ps・852kg] 片山義美/従野孝司/寺田陽次朗 IMSA-GTP |
No.201 No.202 No.203 |
予選23位 予選22位 予選34位 |
決勝リタイア 決勝リタイア 決勝20位/IMSA・GTPクラス優勝 |
767B 90年は更にニューモデル787を投入し、700psを発揮する4ローター26Bエンジンを搭載。 2台の787と、昨年同様の767Bの合わせて3台で戦ったが、結果は767Bがクラス優勝。 |