MAZDA FAMILIA
(HATCH BACK/SEDAN) マツダ 8代目ファミリア (マイナーチェンジ) |
1994年6月のデビュー以来のビックマイナーチェンジを実施。 販売不振のネオは廃止され、オーソドックスな3ドアハッチを新たにラインナップ。一方、フォードレーザーの3ドア車はその個性が認められ引き続きネオベースを販売。 【車名の由来】スペイン語で「家族」を意味し、ファミリーカーのトップモデルにしたいという願いが込められている。 |
発売日 | 1996年10月25日 |
販売チャネル | マツダ店・マツダアンフィニ店 |
全長×全幅×全高 | 4035mm×1695mm×1405mm(3ドアハッチバック) 4335mm×1695mm×1420mm(4ドアセダン) |
ホイールベース | 2505mm(3ドア) 2605mm(セダン) |
車両重量 | 980kg(セダン・1300TypeS) 1070kg(セダン・インタープレーX) |
最小回転半径 | 4.9m(3ドア) 5.1m(セダン) |
月販目標台数 | 5400台 |
◆エンジン | |
直4.1300SOHC | 85ps/6000rpm 11.2kg-m/4000rpm |
直4.1500DOHC | 110ps/6000rpm 14.0kg-m/4000rpm |
直4.1500DOHCリーンバーン | 94ps/5500rpm 13.5kg-m/4000rpm |
直4.1600DOHC | 115ps/6000rpm 14.5kg-m/3500rpm |
1700ディーゼルターボ | 88ps/4500rpm 17.0kg-m/2500rpm |
直4.1800DOHC | 135ps/7000rpm 16.0kg-m/4500rpm |
◆グレード | ||
□3ドアハッチバック | 5MT | 3AT |
1300 TypeC | 100.8 | 107.7 |
1300 TypeS | 108.9 | 115.8 |
5MT | 4AT | |
1500 インタープレーX | 141.8 | 150.6 |
1800 インタープレーX | 154.9 | 163.7 |
□4ドアセダン | 5MT | 3AT |
1300 ES | 108.4 | 115.3 |
1300 JS | 111.7 | 118.6 |
5MT | 4AT | |
1500 LS | 127.7 | 136.5 |
1500 インタープレーX | 143.1 | 151.9 |
1500 GS | 149.1 | 157.9 |
1500 GS-L | 153.8 | 162.6 |
1600 LS 4WD | 135.4 | 144.2 |
1600 GS 4WD | 153.3 | 162.1 |
1700ディーゼル LS | 147.2 | 156.0 |
1700ディーゼル GS | 162.1 | 170.9 |
1700ディーゼル LS 4WD | 166.0 | - |
1700ディーゼル GS 4WD | 183.9 | - |
1800 インタープレーX | 155.0 | 163.8 |
Catalog Information |
▲ファミリアハッチバック カタログ (1996年10月) |