2011.04.21thu 青森県黒石市・青森市

愛車でドライブ番外編「青森・レンタカーアクセラ紀行」 まずは、飛行機で青森空港に到着。

突然青森旅行を決めて行ってきたのですが、その理由は私が乗れないまま3月末に定期運行を終えた
JAL(元JAS)のA300-600Rという機体が、震災の影響でしばらく引退を逃れ東北路線で活躍を続けるというので、
その乗り納めと、東北旅行を全力で楽しむという今の私にできる最大の復興支援の旅へと向かいました。

青森空港のターミナルビルには、JALに統合されてしばらく経過していると言うのに随所にJASの形跡が…
現在の青森空港の初便がTDA(JASの前身)であった事や、この空港がJASと共に成長してきた空港である事が影響しているみたいです。

この日の相棒は、マツダレンタカー青森空港店で借りたマツダアクセラ4WD。

北国って、やっぱりレンタカーの定番は4WDなんスね。

当初は寄る予定が無かったんだけど、交差点の標識を見て「黒石」の文字を見て、つい寄り道。
青森県黒石市には、その昔旅行で訪れた事があったので、約20年ぶりの来訪となりました。

バス好きの管理人は、地元の路線バスチェックをほぼ100%の確率で逃しません。
この街は「弘南バス」が結構に頻度で駅前から出発しているようです。

通りすがりのお店で見かけた年代物の商用車。とにかく圧倒されて写真撮らせて頂きました。
右の写真は、ふと車を停めて撮りたくなった岩木山(曇天ですが…)。

雪国の定番、縦配置の信号機。これを見ると遠い所に来たなぁ…って感じですネ(^_^;)

青森市内に移動する際に利用した東北道 津軽サービスエリア。フードコーナーで津軽山菜そばを頂きましたよ。

青森市内の電光掲示板にあった「がんばろう東北」の文字。

元々、A300-600R(元JAS)の退役前に乗りたいという目的で決めた青森旅行だけど、
奇遇にもこの青森の地には、JASのレインボーカラーの機体が保存されているのです。

レインボーカラーの国産旅客機YS-11。曇天にも関わらず、JASのロゴが眩し過ぎます。

青森港にやって来たマツダ・アクセラ。波止場のアクセラがカッコ良過ぎます。
こりゃ天気の良い日に愛車で来たかったなぁ…(・∀・)スンスンスーン♪

鳥のくせに黄昏すぎです。何に思いふけっているのか…

青森県観光物産館「アスパム」。
三角形の特徴的な建物ですが、当初ここに来る予定は無く、うっかり道を1本間違えて辿り着いた趣深い施設。

400円で展望台に登ると、青森市街地を一望できて、更に「ワンドリンクサービスカード」が付いてくるから実質280円だよ(・∀・)

平日だから油断していたのか、観光客が来ているというのに展望台のガラス掃除してたよ。
ちなみに、このガラス掃除を表(1階)から見ると、右の写真のような感じ…怖い。お疲れ様です。

青森市内に着いて、早速地元の路線バスチェック。
左の写真の「青森市営バス」が頻繁に出発するのに加え、黒石市で見かけた「弘南バス」も乗り入れている模様。

青森旅行2日目に続く…