2015.09.18fri〜22tue 「3泊5日 愛車ランティスで行く広島の旅」
実は…今まで愛車で静岡県より西へ行った事が無かったのですが、
広島県三次市にあるマツダ三次自動車試験場で、開設50周年記念のイベントが開催される為、愛車で初広島へ!
今まで走った事のない長距離となる為、大事を取って途中休みながら3泊5日で約1,700kmのドライブとなりました。

■1日目 2015年9月18日(金)
   (首都高)→(東名)→豊田JCT→(伊勢湾岸道)→四日市JCT→(東名阪道)→亀山JCT→(新名神)→草津JCT→(名神)→栗東IC

9月18日(金)午前4時頃、自宅を出発。
左の写真は、この旅の最初の1枚「東名 港北PA」と、右はスズキ・キャリィばかり7台も積んだキャリアカー。

とにかく西へ西へと走って行きます。写真は、伊勢湾岸道。
その名の通り海沿いを走るので、とても景色が良かった。

東名阪の御在所SA。
ネクスコ東日本だと、この手の施設にPasarって名前を付けてますが、ネクスコ西日本はEXPASAなんですね。
亀山JCTからは新名神へと進んで行きます。

草津JCTから名神経由で栗東ICを降りると、着いたのは1日目の最初の目的地「ピエリ守山」。

ここに来るのは4回目ですが、今回は初めて愛車ランティスセダンで来店。
右の写真は、ピエリ守山のテラスから望む、琵琶湖。

栗東IC→(名神)→吹田JCT→(中国道)→中国豊中IC

続いて、1日目の2つ目の目的地「伊丹空港」に到着。
羽田から飛行機に乗って来るような場所に、愛車で乗り付けるというのもなかなかレアですね。

私の2大趣味であるマツダとJASの「JAS」の部分を満たす為、現在JALで飛んでるJAS機材を追いかける。
これは那覇行のB777-300(JA751J)。

もう1機は、羽田行のB777-200(JA8979)。

中国池田IC→(中国道)→西宮山口JCT→(阪神高速)→西宮山口南IC

さぁ、JAS欲求が満たされたところで1泊目の宿へ移動。兵庫県神戸市の有馬温泉で1日目は終了。
写真は、有馬温泉駅でございます。

■2日目 2015年9月19日(土)
   西宮北IC→(中国道)→神戸JCT→(山陽道)→広島東JCT→(広島高速)→宇品IC

日付変わって9月19日(土)。
2日目は、山陽道を経由して、いよいよ広島に入ります。写真は、山陽道 龍野西PA。

走り出してしばらくすると、こんな看板が視界に飛び込んで来て気分が盛り上がってきます!山陽道 道口PAにて。

山陽道から広島高速を経由して、宇品ICへ。ついに愛車で初の広島入り。
まずは、日本で一番でっかい?マツダディーラー、広島マツダ 宇品本店。

マツダの本社工場の周囲を走りつつ、マツダ本社前に到着。
ずっと撮りたかった夢の1枚、マツダ本社と愛車ランティスセダンのツーショットを撮影。
右の写真は、初めて走ったマツダ本社の地下道。

せっかく広島に来たので、何か新しい展示物は無いかなぁ…と探りに、広島市交通科学館へ。
前回訪れた時には展示されていなかったRX-8の水素ロータリー車がエントランスにおりました。
ちなみに、ここの博物館はミニチュアの展示に力を入れているので、マツダのレーシングカーが大量に展示されています。

五日市IC→(山陽道)→広島JCT→(広島道)→広島北JCT→(中国道)→三次IC

広島市を後にし、広島道を経由して2日目の宿泊地「三次市」へ移動。

途中見掛けたこのトラック「長崎 1億人のいぶくろ」。
なんか言いたい事が分かるような、決して胃袋では無いような…

■3日目 2015年9月20日(日)

日付が変わって9月20日(日)、いよいよ三次試験場50周年マツダファンミーティングの当日であります。

当日の会場内の模様は、特集ページを作成して詳しくお伝えする予定でおりますが…
マツダの歴代車種が並んでみたり、寺田さんが787Bでテストコースを走ってみたり、

愛車で三次のテストコースを走れてしまう、マツダ好きにとって堪らないイベントとなりました!

三次IC→(中国道)→津山IC

3日目の宿泊は岡山県津山市なので、三次でのイベント終了後、中国道を東へ。

■4日目 2015年9月21日(月)

4日目、9月21日(月)の朝。
宿泊した津山市内で、元マツダのデザイナーの方が個展を開いているという情報を入手したので、早速その美術館を訪れてみました。

なんと、美術館の方がコスモスポーツのオーナーでビックリ!
美術館の方や他のお客さんともマツダ話で盛り上がり、結局午後になっても津山市内でした(^_^;)

津山IC→(中国道)→吹田JCT→(名神)→草津JCT→(新名神)→亀山JCT→(東名阪)→四日市JCT→(伊勢湾岸道)→
   豊田JCT→(東名)→三ヶ日JCT→(新東名)→御殿場JCT→(東名)→(首都高)

さぁ、復路は岡山から千葉まで一気に走ります。
初めのうち、中国道→名神→新名神は、シルバーウィークにも関わらず大きな渋滞に巻き込まれずスムーズに走行。

新名神 甲南PA (滋賀県甲賀市)。展望できるようになっていたので写真を撮ってみましだが、何があるのかは分かりません。
ちなみに、右の写真に写る車はみんな路上駐車なんです。なんでこんな景色の良いところに停めるのか…

東名阪道で、この旅最大の渋滞に引っ掛かりましたが、無事乗り切って伊勢湾岸道へ。
昼間に走る伊勢湾岸道の景色も良かったですが、夜景の中を走るのも良かったです。東京の湾岸道と同じ事が言えますね。

初めて愛車で走った新東名道。浜松PAに着いたところで、御殿場JCTから先の渋滞に巻き込まれたくなかったので、
ここで晩御飯を取りながらしばし休憩。渋滞が解消してから東名→首都高と進みました。

■5日目 2015年9月22日(火)

9月22日(火)午前4時頃、約1,700kmにおよぶ旅が終了し、無事帰宅しました。
結局、日付が変わったので、終わってみたら3泊5日になってしまいました(^_^;)

■走行データ■
給油1回目 9月19日(土) 有馬温泉 38.94L 572.4km
給油2回目 9月19日(土) 広島市内 19.9L 301.3km
給油3回目 9月21日(月) 津山市内 20.1L 227.8km
               帰宅時 45.0L(概算) 628.1km
使用ガソリン量 123.94L 走行距離 1699.6km

満タン計算法で、この旅の愛車ランティスセダンの燃費は13.8kmでした。
ちなみに、私の愛車ランティスセダン 1800TypeXの燃費カタログ値は10.6kmなので、
かな〜り良い仕事をしてくれました(・∀・)スンスンスーン♪