2006年7月22日(土)、茨城県の筑波サーキットで開催された「MAZDA Fan Circuit Day 2006」。
日頃ツーリングなどを共にしている仲間がタイムトライアルに初挑戦するとあって、
自分が参戦する訳でもないのに、なんかソワソワしてしまうような、そんな1日でした。

昨年12月に行われたイベント同様、ラストはサーキットを沢山のマツダ車で埋めるパレードランが
行われるとあって、先着200名に漏れないように早朝から筑波入り。
これまた前回同様、会場入りからパレードランまでの半日を、レース撮影や無駄話をしながら過ごすという
普段では味わえない時間の使い方をしながら、久々の同士集合に話は尽きませんでした…

 

 
この日は、会場に着く手前の常磐道・守谷PAから出会いが!キャリアで運ばれるランティスクーペと遭遇。

 

MAZDA Fan Circuit Day 2006の当日のスケジュールはこんな感じです。

   
08:00〜08:10 ロードスターパーティレース・予選<クラブマン@>
08:20〜08:30 ロードスターパーティレース・予選<クラブマンA>
08:40〜08:50 RX-8パーティレース・予選<マスターズ>
09:00〜09:10 ロードスターパーティレース・予選<エンブレム>
09:20〜09:35 マツダスピードカップ サーキットトライアル<1組>1本目
09:45〜10:00 マツダスピードカップ サーキットトライアル<2組>1本目
10:10〜10:25 マツダスピードカップ サーキットトライアル<3組>1本目
10:35〜10:50 マツダスピードカップ サーキットトライアル<4組>1本目
11:00〜11:15 マツダスピードカップ サーキットトライアル<5組>1本目
11:20〜11:40 パーティレースforキッズ<ペダルカーレース>(決勝)
11:45〜11:50 パーティレース集合記念写真撮影
12:00〜12:20 ロードスターパーティレース・決勝<クラブマン@>
12:30〜12:50 ロードスターパーティレース・決勝<クラブマンA>
13:00〜13:20 RX-8パーティレース・決勝<マスターズ>
13:30〜13:50 ロードスターパーティレース・決勝<エンブレム>
14:05〜14:20 マツダスピードカップ サーキットトライアル<1組>2本目
14:30〜14:45 マツダスピードカップ サーキットトライアル<2組>2本目
14:55〜15:10 マツダスピードカップ サーキットトライアル<3組>2本目
15:20〜15:35 マツダスピードカップ サーキットトライアル<4組>2本目
15:45〜16:00 マツダスピードカップ サーキットトライアル<5組>2本目
16:10〜 オールマツダ・サーキットパレードラン
   


◆ここからは会場の(主に各レースの)模様を、時系列で写真を貼り付けていきます。

 
まずは出走前のロードスターパーティレースと、サーキットトライアル参加者&参加車のみなさんの風景。
沢山のマツダ車が並ぶと、オーナーさんそれぞれの思考が愛車に現れていて面白いですね。


前回もご紹介しました。ロードスターのペダルカー。ただペダルカーが並べてあるように見えますが、実はここが予選会場。
お昼頃に、上位入賞者による決勝が本物のサーキット上で行われます。随分と早いサーキットデビューですね…

◆RX-8パーティレース(予選)

 
パドック内をブラブラしだした時に行われていたのは、RX-8パーティーレス予選。
サーキットでの走りを見ると、その迫力にエイトはやはりスポーツカーとして生まれてきた車なのだと思わされます。

 
偶然にも白いエイトが3台並びました(左)。普通のデジカメでの撮影だけど流し撮り。それなりに良く撮れますねぇ(右)。

 
筑波サーキットのセーフティカーは、RX-8とマツダスピードアテンザ。
う〜んどちらも貰えるなら欲しいですね。維持費はこっち持ちで良いので…

◆マツダスピードカップ・サーキットトライアル(1本目)

 

 
続いて、マツダスピードカップ サーキットトライアルがスタート。
出場車種が非常にバラエティに富んでいて、ランティスなんて当たり前、ファミリアやユーノス500にキャロルまでいます。

 
そんでもって、こちらのブルーのS-ワゴンが、我らが同士N氏(またはT氏とも言う)の愛車であります。
右の写真は、偶然にも取れたN氏の愛車がトップを走っているように見える写真。今流行の偽装ってヤツです。


筑波サーキットの一角にある池です。一瞬、尾瀬と見間違うこの景色…風流ですなぁ。


レースの合間に、パドック内にマツダスピードアクセラを発見。
みんなであ〜だこ〜だ言いながら過ぎていく時間。なかなか貴重でした。

◆ロードスターパーティレース(決勝)

 

 
午後に突入し、ロードスターパーティレースの決勝がスタートです。
NAもNBもNCも参戦して、サーキット上は歴代ロードスターの夢の競演が実現しました。


こちらでは、RX-8パーティレース決勝の終了後に愛車をクールダウン中。

◆マツダスピードカップ・サーキットトライアル(2本目)

 
お次はマツダスピードカップ サーキットトライアル2本目のスタートです。
ダンロップのアーチを潜るユーノス500に、S-ワゴン同士の競演、他ではなかなか見られない走りがここにあります。

 
セダンオーナーだけど自分もランティス乗りって事で、会場ではランティスの写真を沢山撮りました。
特に左の写真は、普通のデジカメで流し撮りに成功したカッコ良い写真だったので、レース後にオーナーさんの元へ行き、
カッコ良かったですよ。と写真を見せに行く始末。帰りがけに会った際、私のランティスセダンを見つけてご挨拶頂き嬉しかったです。
会場にランティスセダンが1台しかいなかったので、見つけやすかったかな?

 
午後のサーキットトライアルでも、N氏のカッコ良い写真をゲットさせて頂きました!
午後はピット前で撮影していたので、最終コーナーを回ってストレートを駆けるS-ワゴンがカッコ良かったですぞ。

 
しつこいなぁと思いつつ、もう一度登場。RX-8とマツダスピードアテンザのセーフティーカー。

◆オールマツダ・サーキットパレードラン

 
前回に引き続き、また参加しましたパレードラン。1日のスケジュールの最後ですが、7月なのでまだ空が明るくて何よりでした。
前回は真冬の12月でもう夜でしたから…左はロービームで、右はハイビーム。

 
サーキットを1週すると、約5分間の撮影フリータイムが始まります。
今回はまだ空が明るいので、明るさの補正をしなくても掲載できますね。

◆要らないおまけのコーナー


この写真中央に写る、食品用トレーや緩衝包装材に主に用いられる再資源可能な素材は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう、発砲スチロール。
ちなみに、この発砲スチロールの文字は、筑波サーキットから周りを見渡すと
とある建物の壁面に描かれています。

◆帰路途中の守谷SAで


最近はツーリングの最後はいつもこの2台の組み合わせですねぇ。
夜景に映えるS-ワゴンとランティスです。

              

マツダフェスタ2006
マツダフェスタ2006


イベント特集のトップへ   HOMEへ