![]() |
![]() |
2006年9月16日(土)、茨城県の筑波サーキットで開催された「マツダフェスタ2006」。
今回、管理人は参加費1万円のオールマツダ・ファミリー走行会に参加しました。
セーフティカーの先導でサーキットを20分間走行するだけなので結構ノロノロですが、
ランティスセダンを公の場に公開するまたとないチャンスなので、
愛車をキレ〜イにして、最高の輝きでの出走となりました。
マツダフェスタ2006の当日のスケジュールは↓こんな感じです。
「午前の部」 |
08:00〜08:15 | マツダスピードカップ サーキットトライアル <1組>(1本目) |
08:25〜08:40 | マツダスピードカップ サーキットトライアル <2組>(1本目) |
08:50〜09:05 | マツダスピードカップ サーキットトライアル <3組>(1本目) |
09:15〜09:30 | マツダスピードカップ サーキットトライアル <4組>(1本目) |
09:40〜09:50 | NEWロードスター・パーティレース <クラブマン>(予選) |
10:00〜10:10 | NEWロードスター・パーティレース <エンブレム>(予選) |
10:15〜10:35 | オールマツダ・ファミリー走行会 |
10:40〜11:10 | メディア対抗ロードスター4時間耐久レース(公開練習) |
11:20〜11:35 | マツダスピードカップ サーキットトライアル <1組>(2本目) |
11:45〜12:00 | マツダスピードカップ サーキットトライアル <2組>(2本目) |
「午後の部」 |
12:10〜12:25 | マツダスピードカップ サーキットトライアル <3組>(2本目) |
12:35〜12:50 | マツダスピードカップ サーキットトライアル <4組>(2本目) |
13:00〜13:15 | メディア対抗ロードスター4時間耐久レース(予選) |
13:20〜13:40 | パーティレース for キッズ <ペダルカーレース>(決勝) |
13:50〜14:00 | NEWロードスター・パーティレース(開幕セレモニー) |
14:10〜14:25 | NEWロードスター・パーティレース <クラブマン>(決勝) |
14:40〜15:00 | NEWロードスター・パーティレース <エンブレム>(決勝) |
15:10〜15:55 | メディア対抗ロードスター4時間耐久レース(開催セレモニー) |
16:00〜20:00 | メディア対抗ロードスター4時間耐久レース(決勝) |
◆会場の模様をほぼ時系列でご紹介します。
朝8時頃、筑波サーキットに到着しました。受付を済ませ出走前の待機場所へ向かうと、もう沢山のご同輩がいらっしゃってました。
ここに並んでいる皆さんでパレードランを実施します。大会公式プログラムによると、この日の出走台数は25台。
オールマツダ・ファミリー走行会は約20分間のセーフティカー先導によるパレードランです。
短いブリーフィングを済ませたら、10:15ついに出走。走行中にもちょこっと写真を撮りました。
オールマツダ・ファミリー走行会に参加した25台の内訳は以下の通り。
ロードスター7台/RX-7 3台/RX-8 5台/アテンザ3台/ファミリア2台/ランティス・プレッソ・ベリーサ・デミオ・ラピュタ各1台。
会場には、恐らくマツダ(MRY)所有と思われる横浜ナンバーのMPVが沢山駐車しておりました。
なんでこんなに沢山いたのかは不明…何かレースに出走した様子でも無かったが…
パドック内には最新のニューモデルを多数展示。MPVにMSアテンザ・MSアクセラ、そしてロードスターリトラクタブルハードトップも。
RE雨宮のブースには、アスパラドリンクのRX-7や雨宮チューンのRX-8も展示。雨さんもいらっしゃっましたねぇ。
◆ここからはサーキットトライアル出走車のベストショットコーナー
今回も思い思いにカスタマイズされた愛車達がサーキットを駆け巡りました。
毎回、ランティスクーペが沢山出走しているのが何とも頼もしいですね。
一方、ランティスセダンは会場に私の愛車1台しかいなかった模様。
寂しさを感じる反面、ますますレア感アップで優越感?
筑波サーキットのセーフティカーはRX-8とマツダスピードアテンザ。
コースアウトしたロードスターを牽引に向かうレッカー車。コーナー攻めつつ良い走りです。
NCのペダルカーレース、出走前の1コマ。
◆メディア対抗ロードスター4時間耐久レース
夜の筑波サーキットの表情をご覧下さい。
左はメディア対抗4時間耐久レースの表彰式の様子。右は、04号車マツダ株式会社のNCです。チーム監督はあの貴島氏。