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2014年10月1日(水)〜3日(金)まで、東京ビッグサイトで開催された「第41回国際福祉機器展
H.C.R.2014」。
これまでもマツダの出展はありましたが、平日開催という事で日程が合わずに来場を諦めていたものの、
今回は調度良いタイミングで休みが取れたので、初めての国際福祉機器展に行ってまいりました。
「福祉機器」という、かなりお堅い物がテーマのイベントですが、イベントその物は盛況に開催されており、
不謹慎ながらも、管理人は隔年の冬に同じ会場で開催される東京モーターショー的なイメージでマツダブースを訪問。
こちら、マツダブースです。何年も前の東京オートサロンくらいのブーススペースでしょうか。
最近のマツダは、右のタイプのロゴが好きですね。本社ロビーの改装でも採用されたらしい。
「マツダ福祉車両ラインナップ」。印象的なのは、ビアンテには様々な福祉車両がラインナップされており、
ファミリー向けミニバンとして、福祉車両を重点的にラインナップした様子が伺えます。
ちなみに、マツダの福祉車両で運転のアシストは紹介されていないのですが、やはり「ドライバーになろう」は健在。
ブースでは、時間を決めて「デミオ」と「ビアンテ&フレアワゴン」のプレゼンテーションが設けられていました。
左の写真は、「デミオ
助手席回転シート車」のプレゼンテーションの模様。
「デミオ 助手席回転シート車」。4代目デミオに早速福祉車両を開発、来春発売予定のようです。
助手席回転シート車はスタイリングは全く変わらないので、さながら新型デミオ発表会と言った感じですね。
てんとう虫のようなリア。
「ビアンテ
セカンドリフトアップシート車」。福祉車両を数多くラインナップするビアンテからは「セカンドリフトアップシート車」を出品。
デビュー以来、販売台数がそうでも無いので、東京モーターショーなどでもなかなか陽の目を見ないビアンテ。
福祉車両としては、マツダの中心的存在のようです。サイドから見るスタイリングも美しい。
こちらがセカンドリフトアップシートの詳細写真。リモコンを手にして操作するようです。
「フレアワゴン
スロープ式車いす移動車」。ご存知、スズキからOEMを受けている「フレアワゴン」の福祉車両。
管理人が会場で唯一、係の人に質問した内容がこれ→「車両の製造はスズキですが、改造がマツダなんですか?」。
答えは「YES」。車いすをスロープを使って収納する機構が、マツダの手による物だそうです。
天を仰げば「Be a driver.」。
管理人は、基本的にマツダの福祉車両の知識に乏しかった為、非常に勉強になった1日でした。
次回もぜひ、都合があれば来てみたい「第42回
国際福祉機器展 E.C.R.2015」の日程は上記の通り。
今回のイベントレポートは終了です。
ではでは、またどこかのマツダイベントで。