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愛車紹介&カスタマイズ ■現在の姿■ |
マツダ
ランティスセダン [E-CBA8P] (1994年式) |
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タイヤ | DUNLOP LE MANS V [215/45R17] (2022) |
アルミホイール | Ijak AQUA SS (2005) |
スプリング | RS-R SUSPENSION COIL (2005) |
ショックアブソーバー | KYB NEW SR SPECIAL(2012) |
オーディオ | ALPINE MDA-W925JS (2006) |
フロントスピーカー | ADDZEST SRT5751 (2006) |
ホーン | BOSCH Rally Evolution (2006) |
ETC車載器 | DENSO DIU-9000 (2007) |
メンテナンス履歴 |
1994.03.-- | 山口県防府市 マツダ株式会社防府工場にて誕生。 |
1994.08.25 | 福島県にて初登録。 |
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2001.04.17 | 神奈川県川崎市の中古車店にて車両本体価格29.9万円で購入。 |
◆購入当初◆ | いざ車を購入すると、保険料や駐車場代・ガソリン代など莫大な初期投資を必要とする上、 愛車のタイヤが痛んでいる事に気付き、スーパーオートバックスに行き、 マツダのルマンでの戦いを見習ってダンロップのルマンを装着。 タイヤ購入は予算外であり資金的にかなり厳しい状況に直面したが、何とか自己資金で窮地を乗り越える。 更に、中古車を29万円という非常に安い価格で購入したのが災いしボンネットとリアにキズが目立った為、 近所のカーコンビニ倶楽部でボンネットのキズを修理。5万円程かかったが随分と見栄えが良くなった。 その翌年初め、近所のスーパーの駐車場に愛車を駐車していたところ当て逃げに遭いリアバンパーを損傷。 購入時より気になっていたリアのキズも一緒に3万円程かけ修理した。 キズも多いし当て逃げにも遭うし板金・塗装に多少お金がかかったが、 元々安い車なので修理費用等を足しても安い買い物であったため、その点でも非常に大満足。 |
2001.05.30 | ゴールデイウィークを挟み手続きに時間が掛かったが晴れて納車。 |
2001.06.05 | 希望ナンバー(現在の番号)へ変更。変更手数料\4,200 |
2001.06.24 | 「スーパーオートバックス」にてタイヤ購入、廃タイヤ処理料込みで\43,000。 DUNLOP LEMANS LM701(〜2005.03.11) |
2001.08.01 | 購入以来1回目の車検を「車検のコバック」で実施。 プラグ交換くらいでほぼノートラブルだが、なんだかんだで約10万円。 |
2001.08.09 | 購入以来気になっていたボンネットの大きめの傷を「カーコンビニ倶楽部」で補修。 ボンネットパネル1枚の塗装をした為、塗装代が弾み約5万円。 |
2002.02.-- | 近所のスーパーの駐車場に停めていた所、当て逃げに遭う。 |
2002.02.28 | 当て逃げの傷と、購入以来気になっていたリアバンパーの複数の傷を「カーコンビニ倶楽部」で補修。 リアバンパーを補修・塗装で約2.5万円。 |
2002.08.01 | 「車検のコバック」にて、12ヶ月点検実施。 |
2002.11.28 | 「車検のコバック」にて、オイル交換。 |
2003.05.13 | なんか安かった為、「スーパーオートバックス」にてバッテリーとオイル交換。 |
2003.07.18 | 仕事中に会社の駐車場で、クラクションが鳴り続ける事態が発生。 近所のマツダ店で修理。その後、サービスキャンペーン対象だった事が判明し無料に。 |
2003.07.21 | 累計走行距離50,000km突破。 |
2003.07.28 | 「車検のコバック」にて車検実施。 完全ノートラブルだったが、エレメントの交換等で嵩み約10万円。 |
2004.06.21 | 累計走行距離60,000km突破。 |
2004.08.19 | 「車検のコバック」にて12ヶ月点検実施。 |
2005.03.02 | 近所の出光でオイル交換実施。 |
2005.03.11 | ダンロップのショップにてタイヤ&ホイール交換。 17インチのランティスセダン誕生!!総事業費税込15万8300円。 |
2005.04.09 | スプリングを交換して現在の姿に。工賃税込21,000円。 |
◆リフレッシュ◆ | 愛車購入から約4年が経過し、タイヤ交換からも約4年。 ここで、タイヤ交換と共にホイールを交換し、インチアップする事を企てる。 ランティスセダン1800TypeXの純正は14インチだが、一気にTypeRより大きな17インチへ。 さすがに初登録から10年以上が経過し、ちょっとくたびれた感が満点だったので、 若返りの意味も込めて、3インチアップで新生ランティスセダン誕生。 また、以前より気になっていたタイヤとボディの隙間を埋める為にスプリングを装着。 フロント35〜40mm、リア30〜35mmのローダウンにより、スタイリッシュに決まってしまった…。 もちろん全て車検対応。妙な改造は未実施です。 |
2005.04.13 | マツダ店にてマツダスピードのエアフィルター購入、即日装着。税込11,025円。 |
2005.04.27 | 累計走行距離70,000km突破。 |
2005.06.03 | 信号待ち中に追突事故に遭い、その衝撃で前の車にも追突。フロントもリアも凹む損傷を負う。 ディーラーにて「全損」との診断を得るが、この車に乗り続ける事を主張。 足回りやエンジン等の致命傷となる被害が無かった事から、 保険会社の事故車両確認を待って、数日後修理開始。予定では3週間・60万円の予定。 修理費用は、こちらが信号待ちで停車していた事もあり、全額相手の保険会社持ち。 |
2005.06.20 | 予定より早く、ちょうど2週間ほどで修理が完了する。即日受け取り。 ディーラーの方曰く、修理費用は予定の60万円を突破。 この修理で、前後のバンパー・前後のライト・ボンネット・トランクが新品となり、 特にヘッドライトは、事故前と同じ純正プロジェクターであるが、間違いなく照度アップ。 11年目のランティスが妙な輝きを取り戻した。しかし、事故による衝撃は未知数。 |
2005.06.21 | 再スタートを祝して、「スーパーオートバックス」にてバッテリー交換。 |
2005.08.01 | 「車検のコバック」にて車検実施。 トラブルなく無事パスしたが、消耗品交換とリサイクル費用を取られ約13万円。 |
2006.03.12 | オートバックスにてオーディオ購入。 これまでのCD/テープ/チューナーから、CD/MD/チューナーに。本体+取付キット+工賃で約5万円。 |
2006.03.15 | オートバックスにてスピーカー購入。 半額以下に値下げされ処分品コーナーに放置されているADDZESTの"マツダ車用"スピーカーを偶然発見。 その奇跡のようなめぐり逢いに、即購入→取付となりました。本体+工賃で約1万円。 |
2006.04.06 | 累計走行距離80,000km突破。 |
2006.08.10 | 「車検のコバック」にて12ヶ月点検実施。 なんと12年目のノートラブルで、右側ドライブシャフトブーツの交換のみ。 |
2006.08.25 | 初登録から丸12年が経過した事を記念してショック交換。 KYB NEW SR SPECIAL 税込51,200円。取付工賃税込21,000円。 |
2006.09.28 | 走行距離はまだ約86,000kmだけど、13年目って事で大事を取ってタイミングベルト交換。 一番効果が現れたのは変速ショックが激減。税込67,137円。 |
2006.11.01 | オートバックスにてホーン交換。 プッ・プーから、フォッ・フォッとちょっとヨーロピアンな響きに。 |
2007.01.13 | 「車検のコバック」にて痛んできたパーツ交換。 ディストリビューター・ラジエーター・右側ドライブシャフト交換。部品代+工賃で約12万円。 |
2007.02.09 | オートバックスにてETC車載器購入&取付&セットアップ。込み込みで約13,000円。 車載器のメーカーは何故かデンソー(トヨタ系)にした。 理由は、価格は安いけど三菱製は嫌だったのと、 愛車の中でよく聴く「ETC車載器はデンソー」というラジオCMに洗脳された為。 |
2007.02.14 | 出光にてオイル交換実施。 累計走行距離90,000km突破。 |
2007.07.05 | 「車検のコバック」にて、左側ドライブシャフト交換。部品代+工賃で約24,000円。 |
2007.08.25 | 「車検のコバック」にて車検実施。磨り減ってしまったタイヤを新調してトータル約18万円。 銘柄は、特殊吸音スポンジでお馴染みのダンロップ・ルマンLM703。 |
2007.09.05 | 累計走行距離100,000km突破。 |
2008.03.05 | オートバックスでオイル交換をしようと思ったら、混んでいてオートウェーブ系のオイルボーイで実施。 |
2008.05.16 | 累計走行距離110,000km突破。 |
2008.08.29 | 「車検のコバック」にて12ヶ月点検実施。 なんと14年目のノートラブルで、パーツ交換何も無し。 |
2008.12.22 | 累計走行距離120,000km突破。 |
2009.03.19 | イエローハットにてオイル交換実施。 |
2009.04.09 | ダンロップのショップにてタイヤ交換。 初の同一銘柄同士の交換、ダンロップ・ルマンLM703から、同じくLM703へ。 |
2009.06.25 | 累計走行距離130,000km突破。 |
2009.09.02 | マツダオートザム店で車検実施。 (ランティスは販売当時マツダ店・アンフィニ店・ユーノス店取扱でしたが…) |
2009.11.29 | マツダ店でワイパーアーム&ワイパーブレード交換。部品代+工賃で約16,000円。 |
2009.12.19 | 累計走行距離140,000km突破。 |
2009.12.23 | マツダオートザム店でサイドミラーの塗装実施。左右で15,000円。 |
2010.05.02 | イエローハットにてオイル交換実施。 |
2010.05.09 | マツダ店にて、左ロービームのバルブ交換。 |
2010.05.12 | マツダ店にて、車内のハザードスイッチの照明切れで交換。 |
2010.06.06 | マツダ店にて、運転席シートベルトとエアフィルター交換。 |
2010.06.30 | いつもお世話になってるタイヤ屋さんで、前輪の2輪だけタイヤ交換。 またもや同一銘柄同士の交換、ダンロップ・ルマンLM703から、同じくLM703へ。 |
2010.07.02 | 累計走行距離150,000km突破。 |
2010.08.27 | マツダ店にて12ヶ月点検実施。 |
2010.09.02 | マツダ店にて、オイル交換&スパークプラグ交換。 |
2011.01.05 | 累計走行距離160,000km突破。 |
2011.01.07 | マツダオートザム店にて、タイヤ2本&左リアハブ交換+この機会にタイヤローテーション。 |
2011.08.03 | 累計走行距離170,000km突破。 |
2011.08.24 | マツダ店で車検実施。 |
2012.04.18 | 累計走行距離180,000km突破。 |
2012.08.24 | ダンロップのショップにてタイヤ交換。 ルマンLM703から、ルマン4へ。 |
2012.08.26 | マツダ店にて12ヶ月点検実施。 |
2012.11.24 | マツダ店にてショック交換、KYB→KYB。 |
2012.12.23 | マツダ店にて、足回りの経年劣化パーツ交換。 |
2013.01.01 | 累計走行距離190,000km突破。 |
2013.01.06 | マツダ店にて、世の中のドライバーのうち、 ほんの一握りしか体験できないと言われる2回目のタイミングベルト交換。 |
2013.04.07 | イエローハットにてオイル交換実施。 |
2013.10.09 | 累計走行距離200,000km突破。 |
2014.04.02 | イエローハットにてオイル交換実施。 |
2014.05.07 | マツダオートザム店にて、色褪せたルーフを塗装。税込55,000円。 |
2014.08.13 | 累計走行距離210,000km突破。 |
2014.08.30 | マツダ店にて12ヶ月点検実施。 |
2015.04.18 | 累計走行距離220,000km突破。 |
2015.06.24 | 累計走行距離222,222km突破。 |
2015.08.22 | マツダ店で車検実施。 |
2016.05.08 | 累計走行距離230,000km突破。 |
2016.08.26 | マツダ店にて12ヶ月点検実施。 |
2017.08.20 | マツダ店で車検実施。 |
2018.08.29 | マツダ店にて12ヶ月点検実施。 |
2018.10.10 | 累計走行距離240,000km突破。 |
2019.02.22 | ダンロップのショップにてタイヤ交換。 |
2019.08.29 | マツダ店で車検実施。 |
2020.10.12 | マツダ店にて12ヶ月点検実施。 |
2021.08.04 | マツダ店で車検実施。 |
2022.05.15 | 累計走行距離250,000km突破。 |
2022.09.10 | マツダ店にて12ヶ月点検実施。 |
2022.11.12 | ダンロップのショップにてタイヤ交換。 |
2023.08.13 | マツダ店で車検実施。 |