歴代RE搭載車の画像と一緒にロータリーエンジンの歴史を年表形式で振り返ります。
尚、一部車種においてRE搭載モデルではない同型モデルの画像を使用しております。予めご了承下さい。

        

ロータリーエンジンの歴史
西暦 年号   
1961 昭和36年 2月 ドイツNSU・バンケル社とロータリーエンジン技術提携。
1967 42年 5月   
1968 43年 7月  
1969 44年 10月  
1970 45年 5月  
    6月 詳細
1971 46年 9月  
1972 47年 1月 サバンナスポーツワゴン誕生。
    7月  
    11月
1973 48年 6月 「シグマMC73」 詳細 
       
1974 49年 6月 「シグマMC74」 詳細 
    7月
1975 50年 4月  
    6月  詳細 
    10月  
1977 52年 10月
1978 53年 3月  
1979 54年 6月  詳細 
1980 55年 6月  詳細 
1981 56年 6月  「サバンナRX-7・253」 詳細 
    9月   
    10月  
    10月  
1982 57年 6月 「サバンナRX-7・254」 詳細 
1983 58年 6月 「717C」 詳細 
1984 59年 6月 「727C」 詳細 
1985 60年 6月 詳細
    10月  
1986 61年 6月 「757」 詳細
    9月  
1987 62年 6月 詳細
    8月  2代目サバンナRX-7にカプリオレ誕生。
1988 63年 6月 詳細
1989 平成元年 6月  「767B」 詳細
1990 2年 4月  
    6月 「767B」 詳細
1991 3年 6月   詳細 
    10月  第29回東京モーターショーで水素RE自動車「HR-X」発表。
    12月  
1993 5年 10月  第30回東京モーターショーで水素RE自動車「HR-X2」発表。
1994 6年 6月 「RX-7 GTS」 詳細 
1995 7年 6月 「DG-3」 詳細 
    10月  第31回東京モーターショーにRX-01を出品。
1996 8年 6月 「DG-4」 詳細 
1997 9年 6月 詳細
1998 10年 12月  
1999 11年 10月  第33回東京モーターショーにRX-EVOLVを出品。
2001 13年 10月  第35回東京モーターショーにRX-8を参考出品。
2002 14年 6月 「オートエグゼLMP-02」 詳細
    8月  RX-7が排ガス規制の影響を受け生産中止。1967年以来、初めてラインナップからRE車が姿を消す。
2003 15年 1月  東京オートサロン2003withNAPACに「RX-8 MAZDA SPEED Concept」を出品。
    4月  
    10月  第37回東京モーターショーに「RX-8HydrogenRE」を出品。
2005 17年 10月   第39回東京モーターショーに「先駆(SENKU)」「プレマシーHydrogenRE」を出品。
2007 19年 10月   第40回東京モーターショーに「大気(TAIKI)」「プレマシーHydrogenRE(MC)」を出品。
2015 27年 10月  第44回東京モーターショーに「RX-VISION」を出品。

これからもロータリーエンジンの歴史は続く

     

世界の頂点に立ったロータリーエンジン
世界の頂点に立ったロータリーエンジン


ロータリーのトップへ   HOMEへ